コーヒー豆のかすで脱臭

 15, 2016 14:04
ホッと(透過なし)

↑昨日描いたLINEスタンプ(^-^)

コーヒーが大好きです。
退職後は時間ができたので、
コーヒーメーカーでコーヒーを淹れてます。豆から挽いて。
マメでしょ~。でも、電動ミルです。

んで、当初は、豆かすは、そのまんま捨ててたんですが、
脱臭効果があるのは知ってたので、とりあえず乾かしてみることに・・・
乾かした豆かすは、布の袋に入れて食器棚に入れておきました。

でも、毎日2回ずつ淹れるので、だんだん増えてきます。
適当な布の袋がないなぁ・・・、どないしよ・・・と思って
ネットで豆かすの活用法を調べると、色々いいアイデアが書いてました。

百均で売ってるお茶パックに、乾かした豆かすを入れるのもアリです。
ちょうど、使わないお茶パックがあったので、豆かすを入れて、靴の中に入れました。

もっと簡単なのは、フィルターごと乾かして、口をとめて、
そのまま冷蔵庫、靴箱、トイレなどに置く・・・という方法。



これは、簡単! と思ったけど、やっぱ豆かすは平らなところ(食品トレーを使ってます)に
広げた方が早く乾くようです。

豆かすを土に見立てて、箱庭を作るのも楽しそうかな・・・と。
脱臭効果のあるインテリアですな。

ところで、豆かすは、湿ったままでも脱臭効果があるそうですが、
その場合は、2~3日毎に交換せなあきまへん。カビが生えてくる可能性あり。
乾燥させたものは、1~3週間もつらしい。

****************************************

掃除機が大嫌いなペーでしたが、
先日、掃除機を近づけても逃げないので、
近寄っていって、体を掃除機で吸ってみました。
知らん顔。
毛がいっぱい抜けるので、いっぺん掃除機で吸ってやりたいと思ってましたが、
ついに実現(笑)

首のあたりは、むしろ気持ちよさそうにしてました。

COMMENT 2

Mon
2016.08.15
17:11

京太郎 #mQop/nM.

URL

豆から挽いたコーヒーを ゆっくりと飲む。。。
あこがれでごじゃりますぅぅぅぅ。

そもそも 豆を挽いてのコーヒーなんて…もう何年も飲んでいないか。
コーヒーメーカーも もう古くて動かないと思う(笑)

豆かす。
たしか、養分たっぷりなので
観葉植物の土に混ぜて肥料に…ということも聞いたことがありまするぅ。


おおぉぉぉ、ペーちゃん。
掃除機OKならば 換毛期の対策が完璧になりまつなぁ。
ほんとに 掃除機さえ使えたら……
要らない毛が抜けて 涼しくなって 気持ちいいということに気づいたのかもしれません。

Edit | Reply | 
Mon
2016.08.15
17:42

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

豆から挽いたコーヒーを、
朝ゆっくりと飲むっちゅうのんは、
σ(^Θ^)もあこがれだったのですよ。

ほんに、時間のゆとりは心のゆとりです。

豆かすって、肥料にもなるらしいですね~。
うんうん、そう書いてありました。
でも、時間的余裕はあっても、
観葉植物を育てる技術がないので、
この件は、見送り(^^ゞ

ぺーは、気持ちいいと気づいたかどうかわかりまへんが、
とにかく、色んなことに反応が鈍くなってきているようです。
先日も、排水管そうじのお兄さんが来て、
ペーの目の前を歩いていてもしらんぷりでした。
以前なら、知らない人がきたら、押入れに逃げてたのに・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?