醒ヶ井

 19, 2016 10:46


暑いです~、暑いです~。

暑いし、人も多いので、
お盆の間はどこにも行ってない。
ジムも休みで運動不足気味・・・

・・・てことで、昨日、ちょっとおでかけしました。

滋賀県の米原の近く、醒ヶ井(さめがい)に行ってきました。
JRで京都から1時間少々のところです。

有名なのは、地蔵川の梅花藻(ばいかも)。
川の中に咲く小さな花です。

ここら辺は、中山道の宿場町だったところで、古い町並みが続いています。
通りに沿って流れるきれいな川が地蔵川です。



そのあと、養鱒場(ようそんじょう)へ。
バスもありますが、歩いて1時間なので、歩きました。

雲っていたこともあって、それほど暑く感じなかったんだけど、
京都市内が暑いから そう感じたのかもしれまへん。
30~32度くらいだったかな~。あまり蒸し暑くなかったです。

途中で声をかけてきた地元のおばちゃんは、
「こんなに暑いのに、よう歩くなぁ」と言うてはりました。
ちなみに、養鱒場までの道、車はときどき通ってましたが、歩いている人は
誰一人見かけませんでした。

↓醒ヶ井養鱒場は、東洋一だそうです。

↑えさをやると、群がってきますが、群がり方が鯉には負けてる(笑)

本業は、養殖で、テーマパークではないので、そんなに気の利いた遊び場とかは
ありまへん。 施設自体も古いです。子供の頃、来た覚えがあります。

お食事処も一件だけあります。
中は、団体客の予約で入れなかったので、外で食べました。
にぎり、塩焼き、フライ のマス三昧でおます(^Θ^)v

お店のおばちゃんの愛想がとても悪かったのですが、
その代り、味はめちゃくちゃ美味しかったです~。
そりゃ、素材が新鮮だからね~。
さっきまですぐそこで泳いでいたやつですもの。

ここで一句。
おばちゃんの 無愛想 マスがカバーする

帰りはバスに乗るつもりだったのが、
フライの注文が通ってなくて、出てくるのが遅かったので、
(不愛想だけでなく、注文も忘れるおばちゃん)
バスに間に合わず、次のバスは2時間後だったので、
また駅まで歩きました。

さて、醒ヶ井駅からJRに乗ろうとすると、
券売機はなく、切符売りの窓口も
↓こんな感じで閉まってました。
IMG_3465_convert_20160819135226.jpg
作業中とは書いてますが、つまり昼食中と理解しました(笑)
駅員さん、一人しかいないのね。
ICOCAも使えませんでした。

IMG_3466_convert_20160819140809.jpg
↑醒ヶ井駅

さぁ、ここから乗ったということを、どうやって証明するのか?
電車に乗ってすぐ、車掌さんに言いにいくと、
「降りる駅で醒ヶ井駅から乗ったと申告してください」って・・・
そんなんでいいのか?
もっと近いところから乗ったとウソつけるやん・・・
と思ったけど、この駅から、京都駅までの間で、
駅員もおらず、券売機の無い駅なんてないのである。
つまりウソはつけない。
ええ加減なようで、上手くできてます~。(^^ゞ

さて、今日からジム再開どす。

COMMENT 4

Sat
2016.08.20
05:38

京太郎 #mQop/nM.

URL

地蔵川の梅花藻、一度見てみたいですぅぅぅ。
(↑そんなんばっかり(笑)…出不精な私。。。)

> 群がり方が鯉には負けてる

この一文に 笑いました。
なんとなくわかりますぅ。
鯉って 陸まで乗り上げてくるのかと思うくらいの勢いがありますよね。
鱒は なんか のたぁぁぁっとしたイメージが(笑)

無愛想なおばちゃん。
団体さんで疲れ切っていたのかしらん。。。
それとも もともと?……
それでも ますます繁盛。。。(^_^;。。。イマイチ。。。

のんびりとした駅どすなぁ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.08.20
10:03

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

>ますます繁盛

ナイスどすぅ〜

鱒で ますます は思いつかなかった。 _φ(・_・memomemo

おばちゃんの愛想が悪くても、ああいうところは
ほとんど一見さんだけやからもってるんでしょうね〜

鯉の群がり方を知っていると、
鱒の餌やりは物足りまへんわ。
ほんま、のたぁ〜って感じです。
それに、見た目も鯉の方がきれいやしね。(錦鯉の場合)

梅花藻、是非是非見に行っておくれやす。
でも、やっぱなかなか行けないもんですね。
私も退職して時間ができて、やっと行けた感じどす。



Edit | Reply | 
Thu
2016.08.25
08:45

とり #9Tw47TWk

URL

Beer

ビールは欠かせんみたいですねー
でも、暑い昼間に飲んで、そのあとまた歩くと、飲む前より汗は出るし、脱水症状起こしやすいようですから気をつけて下さいねー (さすがに昼間から出来上がるほどは飲まないか・・・(^^ゞ )

Edit | Reply | 
Thu
2016.08.25
09:02

かずみ #HfMzn2gY

URL

とりさん

実は写真に写っている瓶ビールを2人で2本飲みました(^^;;
昼間に飲むビールはなぜか酔わないんですよね~。
すぐに汗となって蒸発するから・・・と思っていますが、
同時に脱水してるってことですね。気をつけなくっちゃ。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?