本日のランチ

 22, 2010 18:13
この6月に、京都駅の裏にイオンモールができました。
まだ一度も行ったことがないので、めずらしく日曜日が休みのだんなと
一緒に行ってみました。
特に買いたいものがなかったので、見に行っただけ。

イオンモールでのだんなのつぶやき。
百貨店よりお客さんが多い・・・・

う~む、深刻。。。

それはさておき、(←ちっとも深刻じゃない?)
買いたいものがないと、あまりゆっくり見る気もせず、
暑いので、お昼を食べてを飲みたくなりました。

イオンモールの中のレストランはどこもいっぱいなので、
京都駅の近鉄名店街に行ってみました。
ここも改装されてきれいになってます。

そこに、何年も前から一度行ってみたいと思っていたお店があったので
迷わず入りました。

中華

普通の中華料理屋さんです。
ギョウザとから揚げと野菜炒めを注文しました。

味はあっさりめです。美味しいことは美味しいですが、
こんなの食べたことない!って言うほど、特にめちゃくちゃ美味しいわけでもヾ(-_-;)
特徴があるわけでもないのですが、何故かとっても有名です。

さて、これは何というお店でしょう?
大阪にもあるようですが、京都が発祥の地らしいです。かなりの老舗です。
関西人ならあのお店の看板の絵が誰でも描けます。

ここまで言えば、わかるかな?
ハマムラ2

そう! あのハマムラどすぅ~。

この絵好きなんですぅ~。
上手いこと考えたなぁ~っていつも思います。へのへのもへじの弟分どすな。

何十年も前から気になっていたお店にやっと入れました。
「京風中華」というだけあって、ほんとにあっさりどす。
飽きの来ない味なので、近くにあれば何度でも行くかも~どす。

COMMENT 6

Sun
2010.08.22
19:57

京太郎 #mQop/nM.

URL

京都阪急には お立ち寄りにならなかった???

最近は 「モール」の方が 混んでいるようですねぇぇぇ。

ハマムラ……
私は お店には入ったことがありませんっっっっ。
あの マークは 小さいときによく描きました(笑)

> へのへのもへじの弟分……

私は 複雑な分、お兄さんだと思っていました(^_^;

ぁあ、王将の餃子が食べたひ。
551のあいすきゃんでぇ~と。。。

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.22
22:03

かずみ #mQop/nM.

URL

★京太郎はん

そいや、京都阪急、今日で終りどしたなぁ~。
人が一杯そうなので、やめました。

ハマムラの名は知っていても、お店に入ったことない人は
多いような気がします。

値段は王将よりはやや高めどす。

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.22
22:55

葵 #o6.nH2Qo

URL

ハマムラって中華やさんだったのね?
洋食屋さんだと思ってました。
尾張にはないのですが(たぶん)この絵は有名です。
よくできてますよね~。
あの洋服屋さんがマネしたらどうなるだろ・・・シマムラ・・・

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.23
19:39

asako #Ky7odOBQ

URL

ハマムラ・・・

そういえば、行ったことないですぅ~
なんでやろ? 王将はよく行くのにな~(笑)
野菜炒めには・・・卵がのってるの???

ハマムラの絵、ほんまよぉ~できてるわ~☆


Edit | Reply | 
Mon
2010.08.23
20:23

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

シマムラね・・・・・ シマムラ・・・・・

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.23
20:25

かずみ #mQop/nM.

URL

★あさこはん

でっしゃろ? でっしゃろ?
行ったことないでっしゃろ?

野菜炒めに卵・・・よく見てますねぇ~~e-2
なんだかよくわかりまへんが、
まぁ、マッチしてました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?