断捨離開始どすぅ~

 06, 2016 14:38


前回も書きましたが、
ついに、リフォームをするかもしれません。
でもまだ決まりじゃなく・・・といっても、気持ち的には90%以上。

決断に至った理由は・・・

先月の終わり、みやこメッセ(平安神宮の近く。色んなイベントをする会場です)で
リフォームフェアちゅうのんがあったので、
どんなもんじゃろのぉ・・・という気持ちで行ってみました。

最近、ショールームは見に行きましたが、
リフォームフェアというのは見に行ったことがありまへん。

台所や洗面台のサンプルがショールームのようにいっぱい置いてあるのかと思いきや、
思っているほどたくさんはなく、写真の方が多く、なんかつまらんなぁ・・・
と思っていたら、リフォーム会社の人に声をかけられて、
リフォームについての話をあれこれするうちに、
やっぱ思い切ってリフォームしたいなぁ・・・という気持ちになってきました。

そして、話は見積もりをとるところまで行き、
先日担当者の人が家に来られて、さらに詳しいことをあれこれ聞きました。

話が具体化してくればくるほど、リフォームしよう!という気になってくるもんです。

どうしようかなぁ・・・と迷っていたところを
うしろから背中を押されたような気分。
きっかけっちゅうのんは、大事です。

次の金曜日に見積もりが出来上がるので、
その会社のショールームに行く予定です。

そして、その一方、すでにリフォームのことを考え、
断捨離開始です。

まずは、食器棚から。

10年使わなかったものは、この先10年使うことはない
ので、捨てろ。」
という言葉をどっかで聞きましたが、
10年どころか、30年近く使ってないものもあり、
もうええやろ。。。と思い切ることにしました。

・・・とはいいつつ、この期に及んで、
まだ捨てきれないものもあり、
そういうものはとりあえず箱につめて
物置部屋へ。

↓左の箱が捨てるもの。右の箱は、要るかもしれないので残しておくもの。

要るかもしれないものは、お客さん用のふた付き湯のみ茶碗と急須とお盆。
お客さんって、来ないのよね~。親戚もいないも同然だし(←めちゃ楽)

少しは減りましたが、まだまだ優柔不断な断捨離どす。

今回のリフォームとは関係ないけど、服もなんとかせんと~
仕事に行かないと、服って要らないもんなんですね~。
でも、「何かあったら来てほしい(数日だけ)」
・・・って言われてるので、
全部捨ててしまうわけにもいかないような・・・。
服の断捨離は、あと一年待つか。


COMMENT 4

Tue
2016.09.06
17:50

京太郎 #mQop/nM.

URL

いいなぁぁぁ いいなぁぁぁ。
ウチも食器捨てたい。
同様に お客さんなんて来ないし…
   事実、10年は軽く そんな気を遣わなければいけない来客はいない。
セットになっている和洋食器。捨てたいぃぃぃぃ。
でも、母ちゃんが捨てさせてくれない。
「誰か来るかもしれない」と。。。誰が来るねんっっっっ。
考えられるのは親戚一同だが、その親戚もお互いに高齢化で……
各ご家庭に集まるより、どこか中間地点で会食になる確率が大きいし。
普段使い+正月などの行事モノの食器だけで
うちは 昔ながらの三段カラーボックスに収まるですよ。
でも、食器棚2つ。。。
しかも 台所の戸棚にも それこそ20年は使っていない食器が。

おっと、愚痴ってしまいました(笑)

いい機会でつので すっきり捨てちゃってくださいぃぃぃ。
あ、エコリングならば 小額(100円単位)ですが、たいていのものは買い取ってくれますぇぇぇ。

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.06
21:45

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

うちらの親の世代は、なかなか捨てられない世代のようですな。
うちのおかんを見てるとそう思います。
なので、そういう家財一式も親の一部と思って、がまんがまんどす。
でも、うちは同居じゃないので、そういうこと言ってられますが、
同居だったら、がまんできまへんな。。。(^^;;
多分、おかんが覚えてないのをいいことに、
こっそりちょっとずつ捨てるかも。。。(笑)

エコリング、良さげです。
もったいないので、引き取ってほしいとは思うのですが、
全然ブランドもんでもないし、やりとりがめんどいので、
バッサリ ぽい します。
…と思ったけど、調べてみると、
↓こういう不用品を寄付するところもあるみたいなので、
http://world--gift.com
ちょっと検討してみます。





Edit | Reply | 
Wed
2016.09.07
08:56

すーこ #-

URL

何かきっかけがないと、
リフォームとかできないですよねぇ。
タイミングも大切ですし。

断捨離、いいですねぇ。
私は、洋服も3年着なかったら処分するようにしています。
食器も洋服も靴も、
収納場所に入る分だけを心がけているので、
以前より増えなくなりました~。
というか、物欲があまりなくなった気がします(笑)。

牧場も癒しの場所ですよねぇ。
六甲山、涼しかったですか?



Edit | Reply | 
Wed
2016.09.07
10:13

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

そうなんです、リフォームは、高いお買い物であると同時に、
色々めんどくさいので、思い切りが必要です。

3年で処分ですか~! えらい!
見習いたいです。
10年以上前の服、ほとんど着ないのに
まだ持ってます。

物欲、確かに減っていってます。
特に、会社を辞めると、服は欲しくなくなります。

ええ、六甲山、涼しかったですよ。
夏は山ですな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?