リフォームするわよっ!

 21, 2016 16:12
ついに、リフォームすることに決めました。
台所とリビングと洗面所。

先日、リフォーム会社と契約書交わしちゃいました~。

↓6月にも行ったショールーム。もう一回行って、細部を決定しました。

↑色はこんな感じにします。黒で、木目の柄です。

流しの上の水切りラックもつけてもらいます。

今使っている乾燥機は捨てるつもり。
この乾燥機のせいで、せまい台所がますます狭くなってます。
自然乾燥でいこうと思います。二人なので食器も少ないし。

上の写真の台所は、幅が広いので豪華に見えますが、
うちの台所の横幅は210cmと狭いので、
実際には↓これくらいの幅です。


このピンクの台所は、新婚さんみたいどすな(笑)

気に入ったのは、ホーローなので、キズつきにくいのと
掃除が楽なこと、そして磁石がくっつくのです。
壁もホーローパネルなので、くっつけまくり。

今は、タイルなので、吸盤のフックをつけて、
ボウルやざるをかけてますが、ときどき吸盤が力尽きて、
夜中にカンカラカ~ンと音を立てて、ボウルが落ちる音が聞こえます(^^;)

シンクは最初ステンレスにしようと思ってたのですが、
天板との継ぎ目をなくすために、アクリル人造大理石にしました。
(継ぎ目に汚れがたまるのがイヤ)
天板も同じくアクリル人造大理石です。色は白どす。

浄水器↓はつけませ~ん。

それに、食洗器とか、電動で上から降りてくる棚とか、
電気もんは全くつけません。電気もんは十数年で終わるから、
またつけかえるとなると、高くつきますがな。
もうこれを一生使おうと思ってますから・・・。

今の台所も31年使ってきたので、それくらいは使わなくっちゃ。
何しろ、高い買い物です。
こんな高い買い物したのは、マンション以外に初めてちゃうかしらん?

台所、リビング、洗面所 全部で6日かかりますが、
台所3日 と リビング&洗面所3日の2回に分けてもらいました。
まとめても、分けても金額変わらなかったので。

ペーが6日間も我慢できんやろぅ・・と。
でも、人間でも6日間ぶっ続けはストレスどす。

まずは来月半ばに台所、11月にリビングと洗面所。

それまでに、コツコツ断捨離どす~。
そして、新しい台所で使う小物(主に収納系)を
百均に見に行ったり、ネットで探したりと、
あれこれ検討してます。
初めての台所リフォームで、ワクワクです。

最初はきれいに掃除すると思います。
最初はね。(^^;)

******************************* 

7月にリフォームしたトイレ、まだきれいどす。
ていうか、便器のふちやまわりは拭いてますが、
中はあんまり掃除しなくても汚れないのです。
2~3週間ほっといても
サボリング、ほとんどつきません。
(ほんまに汚れないのか、わざと掃除せずにいました。
ほんまやで~)

テレビで宣伝してる100年クリーンのLIXILです。
(σ(^Θ^)はLIXILのまわしものではありまへん)

今年の4月に新発売になったそうで、
ええタイミングでのリフォームでした。

でも、100年先も まだきれいが続いているのか、
見届けられないのが残念どす。。。



COMMENT 5

Wed
2016.09.21
22:49

京太郎 #mQop/nM.

URL

おおぉぉ、リフォーム、いよいよですねぇ。
いいな いいなぁぁぁぁぁ。

そうです、乾燥機、要らないです(笑)
うちもずっと使っていたのですが、
お湯で洗って 水切りかごにおいておけば
すぐに乾くのです。
乾燥機捨てたら 狭い台所が少し広く使えるようになって
うれしかったです……

そうそう、そして、電動で降りてくる棚。
あれって壊れたときが大変やろなぁと
思っておりました。

いいなぁぁぁぁぁぁぁぁ。

あ、トイレ掃除しなくては(^_^;

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.22
08:04

京太郎 #mQop/nM.

URL

あ。そうそう、追伸。
吸盤、ハンドクリームをつけてから貼り付けると落ちないとか。
先日、小耳にはさみました。
まだ 私も実験していないので ほんとかどうかわかりませんが。

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.22
09:45

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

そうかぁ〜、京太郎はんも乾燥機を捨てた人だったのね。
同じ思いの人がこんな身近にいたとは〜!
自然乾燥で大丈夫と知って、安心しました。
お湯で洗えばさらに早いのね。うんうん。

食洗機などの電化製品も、若い時なら何も考えずに
つけていたかもしれまへん。
でも、電化製品の寿命を知っているので、
先が読めるので、賢い道を選びます(笑)


ハンドクリーム❗️ 初耳です。
ええこと聞きました。おおきにどすぅ〜♪
どれくらい塗ったらいいのかと思い、
ネットで調べたら、いっぱい投稿がありましたわ。
知らなかったのはσ(^Θ^)だけ? ちゅうくらい。。。(笑)
早速試してみます。
・・・といっても、台所はあと1ヶ月足らずで終わりなので、
お風呂場の吸盤で・・・(どこにでも吸盤がある)

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
07:17

すーこ #-

URL

わ~(^.^)、ついにリフォームですね。
楽しみですねぇ~。

水回りは、どんどん進化していて便利になっていますが、
確かに、不要な物もありますね。
コンパクトで手入れが簡単なのがイイですね。
それにしても、30年以上も良く使われました。

完成のアップを楽しみにしています。
(*^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
14:23

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

そうなんです~、やっと思い切れました。

リフォームついでにあれもこれも新しくしたいと、色々考え中です。
窓の枠(木の部分)も、ハゲハゲなので、ペンキを塗ろうかと思ってます。

>コンパクトで手入れが簡単
おっしゃる通り!
特に換気扇は掃除が楽なのがいい・・・という基準で選んだら、
1番高いやつになってしまいました。^^;
でもまぁ、一生モンやし、奮発しました。
外観の見た目は、普通のんとかわりません。

今の台所は、
30年使おうと思って使ってたわけでなく、
気づいたら30年経ってしまっていました。
月日の経つのは早い!
あちこちボロボロです。
ガスコンロの片方は、チャッカマンがないと火がつきません(>o<)

完成したら、ガンガンお披露目しますので
見てやって下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?