トラりん

 01, 2016 11:50
昨日、またまた博物館へ行きましたら、
入り口にトラりんがいました。


トラりんは この博物館のゆるキャラのようです。
トラりんグッズが色々売られているのは知ってましたが、
本物の(?)トラりんに会ったのは初めて。


写真を撮ろうとすると、ポーズをとってくれたトラりん。
ついでに握手までしてくれました。
(他に誰もお客さんいなかったし・・・)
握手の手が、心なしか人間の手の感触だったのは
気のせい? 気のせいよね~~(笑)

ゆるキャラグランプリにエントリーしてるみたいなので、
今までそういうのあんまり興味なかったけど、
写真の御礼に投票しておきました。

しかし、ゆるキャラって、いっぱいいるのね~
知ってるのは、滝の道ゆずる、しまねっこ、りそにゃん だけどす。
みなさん、くまモン人気にあやかりたいと、がんばってはるんやな~。

それはさておき、今回、博物館にトラりんを見に行ったわけではありまへん。
・・・といっても、特に見たいものがあったわけでもないのですが・・・(^^ゞ
昔のもの、きれいなもの、をぼんやりと眺めて歩くのは楽しいもんです。

着物のコーナーの着物の柄が、秋もんに変わってました。
ずっと同じものを展示してるのかと思ってたら、そうでもないようです。

与謝蕪村 生誕300年の特集陳列してはりました。
名前を教科書で習った程度で、よく知らなかったのですが、
俳句もつくるし、(「菜の花や 月は東に 日は西に」なら知ってる)
絵も描く人だったそうです。
↓こんな絵。
蕪村

ゆるーいタッチが、σ(^Θ^)好みどす。

そして、今月15日からは、坂本龍馬の特別展覧会が始まります。
行列できるやろな~。満員になるかな~。

でも、こういうの楽しむには、ちゃんとした予備知識が必要ですね。
歴史が弱い→σ(^Θ^;)

少しずつ歴史に興味を持ちだしていますが、まだまだ・・・。
最近やっと、新選組がどういうもんだったか理解できた
ってくらいなので。



COMMENT 2

Sat
2016.10.01
17:46

京太郎 #mQop/nM.

URL

おぉ、トラりん。
実物はなんとなく顔が平ら(笑)

うちの ゆずる(滝ノ道ゆずる)もよろしゅぅぅぅぅ。
私、まだ くまモンに会ったことがない。
一番最初に出会ったのは しまねっこちゃん(大阪で(笑))

与謝野蕪村さんって こんな絵を描きはるんやぁ。
ほんま ゆるくていいですなぁぁぁ。

私の歴史の知識は 司馬遼太郎さんと 池波正太郎さんの 小説で成り立っています(笑)
なので、史実とは違っていることがあると思います。

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.01
20:13

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

ゆずるくんはいつも上位どすな。
京都のゆるキャラで有名なんは、あんまりおらんような。。。

くまモンは、有名になりすぎて、そんじょそこらじゃ会えなくなったかも。。。

おぉ、司馬遼太郎さん、読んでましたか。
σ(^Θ^)も、今、司馬遼太郎さんの「明治という国家」ちゅうのんを読んでるんですが、
なんか、読みにくくて、なかなか進まないの。内容はなかなか面白いんだけど。。。
小説の方が読みやすいかなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?