キッチンはきちんと片付けるのだ

 24, 2016 11:40
3回も百均に通って、やっと形が整ってきました。

マグネットで、いっぱい貼り付けました。
ガスレンジのまわりにはなるべく何も置かない、貼らないようにしてます。
油でネチネチになるから。。。

ところで、くまモンのスポンジはぺーの皿洗い用。
人間のと全然ちがうのにしておかないと、間違いそうになるから(^^ゞ

↓今回初めて買った、包丁とまな板立て。

こりゃ便利。
今までまな板は、足がついた自立型のを使ってましたが、
普通のよりちょっと値段が高いの。
そのまな板も だいぶ汚れてきたので、これを機に買い替えよう。
でも、百均のまな板はイマイチなので、普通のを買います。

これ以外は特に、紹介するような珍しい百均グッズは
買ってまへんが、σ(^Θ^)のこだわりは、
ぴったりサイズの収納グッズ。
メジャーを持って行って、商品を計りまくって選びました。
商品にサイズが書いてないものもあるんですよ。

レンジの下のグリルの横に、小さな隙間を利用した引き出しがあります。
一応調味料入れですが、そこに入れる
立てられないものを入れる用のケースを買いました。
計って買ったので当然なのですが、引き出しにぴったり入ったときは
最高の幸福感でいっぱいになります。(安上がりな幸福)


真ん中の吊戸棚は↓こんな感じで収納。

↑扉の裏にマグネットでくっついているのはコーヒーフィルター入れ。
戸棚の下段右にあるのはコーヒーミル。その奥にコーヒー豆。
毎日2回使うので、一番取り出しやすいところに。

この戸棚だけ、縦に長いのは、手が届くようにしたためです。
吊戸棚の底辺が揃ってなくて、見た目は良くないのですが、
見た目より、使い勝手。

中の仕切り棚がひとつしかついてなかったので、
前にシンク下で使ってた棚(これも百均)を置いて、三段にしました。
一番上は当然届かないので、めったに使わないものを置いてあります。

そして、σ(^Θ^)の一番のお気に入りは、
収納スペースの有効活用。
↓とても有効です。(^^)/
この向かいに冷蔵庫があるので、
冷蔵庫からビールを一本取り出したら、
その手でこの引き出しから冷蔵庫に一本補給します。

新しい台所を使い始めてから5日目ですが、
まだ体が覚えているのは、前にあった場所。
特にタオルと電気をつける紐。
朝、ぼーっとしてるときは、電気をつける紐を探して手があがります。
知らない人が横で見てたら、何してるんやろ・・・と思うでしょうな(笑)
今はもう紐はなく、スイッチです。

COMMENT 2

Mon
2016.10.24
16:34

京太郎 #mQop/nM.

URL

きゃぁぁぁぁ 素敵ぃぃぃぃぃ。
ショールームから 生活あるキッチンに変身しましたわねぇぇぇ。

ああああーーーーーー。
まな板立て おそろぉぉぉぉぉぉ\(^O^)/
   包丁はこわいので立ててませんが。
   ウチも自立するまな板だったんですが、
   その足(?)がバカになってきて
   ぱたぱた倒れるので
   コレを買ってきたのですぅぅぅ。
すごい、きれいに整頓されて どこに何があるか 一目瞭然。
美しいわぁぁぁぁ。

特に 麦酒収納棚。
うらやますいぃぃぃぃぃぃ。
(エビスというのんも うらやますぃぃぃぃ)

そうなんですよね。
配置換えとかすると 前の感覚で振り向いたり手を伸ばしたり(笑)
……で、慣れてからしばらくしたときにも
何の加減か ふいに昔の癖がでたりします(笑)

おめでとぉぉぉぉぉぉぉ。
やはり 主婦にとってキッチンは重要ポイント。
ここが使いやすいかどうかで
テンションにも差が出てきますものね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.24
20:58

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

おおきにぃ〜
自分のためにしているのに、 そんなに褒めてもらえると、
なんだか嬉しおすぅ〜

あ、おそろですか、まな板たて。 偶然!
今日ウニクロ行ったので、
同じビルにあるロフトにちょっと寄ってみました。
もっとしっかりしたまな板立てがありましたが、
お値段は10倍以上!
でも、これでちゃんと使えるので、
これでいいのだ! バカボンのパパなのだ!

きれいに整頓されているのは、今だけどすぅ〜。
だんだん、カオスになっていきまするぅ〜(>o<)

え? 慣れてからもまだ昔の癖がでますか?
多分、σ(^Θ^)も、そうだろうなぁ・・・
むかしのくせ〜〜がでていまぁ〜すぅ〜♪
ちょっと酔っ払い(笑)

そうです、テンション高いです。
以前よりマメに掃除するようになりました。
台所だけ^^;



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?