京都御所は一年中一般公開

 03, 2016 17:26
ほぼ毎日ジム通いしてますが、木曜日は、ジムが休みです。
なので、お天気もいいことだし、ちょっとぶらぶら歩いて御所まで行ってきました。

ふと、見ると、今まで入れなかったところの門が開いていて、
人が並んでいるではありませんか!

そうや、今年の夏から、いつでも一般公開してはるんやった!

入場料、要るのかな? と思って、入り口をみても、
どうやら要らないみたいなので、入ってみることにしました。(せこい)


祝日でしたが、中は広いので、そんなに混んでいるという印象はありましぇん。

↑の写真は、車寄せ。
天皇陛下は、ここに車を停めて、中に入って行かはるんですな。

思ったより、中は広いです。
・・・ていうか、20年以上前に見に来たことあるんですが、
あまり覚えていません(^^ゞ



お庭も見事です。
こんなええところを、みんなにちょっとしか見せずに隠しておくなんて、
もったいない。
通年一般公開して大正解です。

しかも、タダというのは、ええことどす。
もっと小さいお寺でも500円もするのにぃ~。

街の真ん中にあるようなところには見えませんね~
どっか、旅行に来たみたい。

でも、御所から一歩出ると、もう現実の世界。
このあと、スーパーに寄って買い物して帰りました(^^;)

COMMENT 2

Thu
2016.11.03
17:52

京太郎 #-

URL

え、御所はタダで見られるの?!
    \(・_・) 食いつくとこはそこかい!

ほんに 広いところですなぁぁぁぁ。
青空が広がって 素敵どすぅ。
季節ごとに楽しめそうですね。

スーパーと同列にある御所ってすてき(笑)
日常にあるのんて いいなぁ。

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.03
19:04

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

御所はタダで見られる!
そこ重要どす(笑)

実はタダと知って、ちょっと見くびってたんです。
ちょっと見て終わりちゃうん? って。。。
そしたら、結構広くて、見るものもたくさんあったので、
こりゃええわと、感心しました。

京都観光は高くつくから、こういう無料のところは貴重です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?