fc2ブログ

嵐山へ紅葉狩り🍁

 15, 2016 13:51
嵐山の紅葉が見頃です。
見に行きたいけど、人混みはなぁ。。。(*´з`)
空いている紅葉の嵐山を見られないものか・・・

見られます。

朝です。
朝なら空いています。

・・・てことで、先週の土曜日、朝早くから行ってきました。
7時半に家を出て、バスに乗り、8時に嵐山に到着。

こんなに早く嵐山に行くのは、初めてです。


↓渡月橋はガラガラ。


山に朝日が当たり、きれいです~。
方向的に、嵐山の紅葉を見るには朝がいいと思います。

↑サギやカモもいました。

亀山公園の展望台まであがり、保津川を見下ろします。

左岸に見える建物が、あの有名なリゾートホテル星のや です。
ロケーションだけ考えても、高そう・・・

ところで、上の保津川は渡月橋に向かって流れていますが、
渡月橋より下流で、桂川と呼ぶそうな。

さて、嵯峨野といえば竹林。
昼間は人でいっぱいのこの道も、こんなに空いてます~。

但し、太陽が上にないので、ちょっと暗いです。



この日は、まだ行ったことない常寂光寺に行ってきました。

9時開門ですが、10分ほど前に着いたので、
門の前で待ってました。

お寺の開門を待つなんて、これも初めてです。


もみじがいっぱいあるお寺です。



紅葉狩りにはもってこいです。



紅葉で有名な永観堂や南禅寺ほどの規模ではありませんが、
こじんまりしてる分、観光客も少ないし(朝だから少なかったのかな?)
ゆっくりできて、紅葉の季節にはいいですよ~。

↓黄色いもみじもいいですね。


最近、ブログネタがいっぱいあって、
アップするのが遅れ気味どすぅ~

年賀状、ラインスタンプなども手掛けているので
無職のくせに忙しい(笑)


COMMENT 4

Tue
2016.11.15
19:49

京太郎 #-

URL

なるほど、早朝!!
それはいいかもしれない……ご近所ならば(笑)
私、考えたら 嵐山は 昼過ぎ…3時くらいから夕方にかけてしか行ったことない。
そりゃ、人も多いですわなぁぁぁぁ。

渡月橋に人がいない(笑)
あの竹林に人影がない

ものすごく不思議~~~(笑)

竹林、夜のライトアップされた姿は知っているけど、
朝の風景も素敵ですなぁぁぁぁ。

お寺の開門を待つ……なんて………なんだかとっても「通」のような(笑)

緑の部分も残っていて 色のグラデが見られて
よろしおすなぁぁぁぁ。
私も明日青空が広がったら 地元の紅葉具合を見てこようと思います。
     おそらく週末から来週はものすごい人なので
     いまのうちに。。。

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.15
20:46

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

若いときには、早朝なんて考えられませんでしたが、
今は平気です^^;

京太郎はんも、紅葉の滝道早朝散歩に行ってきておくれやすぅ~

その辺りも、これから紅葉狩りの人々でいっぱいになるでしょうなぁ。。。
賑わうのはええことですが、近所の人にとっては、うっとしいやろなぁ・・・と思います。


Edit | Reply | 
Wed
2016.11.16
09:26

すーこ #-

URL

かずみさん、嵐山情報ありがとうございます。
今週の金曜日は、きっと人人人の中を、
散策していることでしょう。
黄色紅葉、ステキですねぇ。

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.16
11:33

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

明後日の金曜日は、紅葉はばっちり見頃ですよ~
予報では天気もいいみたいし、よかったですね。

ランチ情報は、やっぱりわかりません。ごめんなさいね~
とにかくどこも一杯だろうということだけはわかります(^^ゞ

気を付けて行ってらっしゃ~い!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?