ふらっと買ったフラットカーテン

 16, 2016 14:03
ネットで注文したカーテン、発注ミスで予定より一週間も遅れましたが、
やっと到着しました~。

ふらっと買ったフラットカーテン
(いえいえ、全然ふらっとした気持ちで買ってません。事前に色々調べました)

フラットカーテン、つまりヒダがありません。
通常はヒダをとるので、窓枠の1.5倍の長さの生地が必要ですが、
ヒダがないので、1倍の生地です。(余裕として窓枠より5%ほど長いですが)

生地が少なくてすむから、その分安いだろうと思いますが、
別注なので、手間がかかります。
でも、結局は、通常の(ヒダのある)カーテンと同じ値段でした。
生地の分が手間賃に変わったっちゅうことです。

↓レースのカーテンもフラットです。

以前は、ミラーカーテンというレースカーテンでした。
外から全く見えない代わりに、中から外も全く見えませんでした。

でも、少しくらい外が見えた方がいいなぁ・・・ということで、
うっすらと外が見える薄いレースカーテンにしました。
外から中って、思っているほど見えるものではありませんしね。
それに、4階だし、のぞく人もおらんし。

ところで、何故フラットカーテンにしたかというと
食器棚の上に電子レンジや、観葉植物などを置くので、
なるべくボリュームの少ないカーテンがいいなと思い、
あれこれ調べて、最終的にこれになりました。

ロールカーテン、ブラインドなども考えましたが、
一番メンテナンスしやすいのはカーテンってこともわかりました。

そりゃそうやろ。
ブラインドの掃除って、どんだけ大変か・・・。
会社の窓にブラインドがかかっていたので、年末大掃除は大変でした。
でも、太陽にほえろのボスのように、ブラインドをちょいと開けて
外を覗くっちゅうのもやってみたいのですが・・・(笑)

一番悩んだのは、フラットカーテンにした場合、
余裕の長さをどれくらいにみるか・・・です。
ネットで調べると、いろんな意見がありました。
窓枠の1.2倍という人もおれば、
5%くらいの余裕(つまり1.05倍)で十分という人も。
20%と5%では えらい違いです。
でも、どう考えても20%の余裕は、長すぎる・・・と思ったので、
5~6%くらいで注文しました。
そしたら、これくらいでちょうどでした。

そして、カーテンの長さは、腰窓の場合、
窓枠より10cmくらい長くするもののようですが、
窓枠ぴったりの長さにしました。
理由のひとつは、食器棚があるので、長いとじゃまになるから。
そして、もうひとつは、
以前のカーテンが窓枠より15cmくらい長かったのですが、
そのカーテンのかかっている部分の壁紙にカビがぁ~~~(>o<)

以上、これからカーテンを新調する方への情報でした。

あ、それから、発注ミスのお詫びの菓子折りなどは、
何も入っていませんでした。(-_-メ)
もっとネチネチとクレーム言うべきやった?(笑)

COMMENT 2

Wed
2016.11.16
16:06

京太郎 #-

URL

ぉ、やっと届きましたね。
よかった よかった。

フラットカーテン。初耳ですぅぅぅぅ。
そうか、あのヒダ、要らないっちゃぁ要らないよねぇ。
ほこりたまりやすいし(笑)

そーーーーー!!!
ブラインドの掃除、どんだけ大変かっ!!
私も会社の大掃除で むっきぃぃぃぃぃっとなっていましたわ。
  「太陽にほえろ」ごっこしたけどさ(笑)
+αの長さを考えるのん、難しいですよねぇ。
冷暖房の効率化も考えたり……
    私の北向きの部屋も
    カーテンと結露のせいで
    カビを作ってしまいましたわ。
ウチは 5cmくらいの余裕です。

それにしても。
菓子折のひとつもないとわっ!!
ぷんすかですわね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.16
22:33

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

京太郎はんも、ブラインドで苦しんだ人だったんですね(^o^)
そして、太陽にほえろにはブラインドがつきものですな(笑)

やっぱ、カーテンのせいでカビはえますよねぇ~
そっか、そっか、うちだけじゃなかったんや。

フラットカーテン、ヒダがない分、冷暖房効率はヒダがあるよりは悪いそうです。
何を優先するかの有線放送どすな。

カーテンが遅れたからといって、何か損害があったわけではないので、
あんまりうるさく言えませんな。
これが例えば、注文していた晴れ着が遅れて成人式に間に合わなかったとか、
大切なお客さんを招いて家でホームパーティをするのに、
テーブルクロスが間に合わなかったとか(ん?どっかで聞いた話?)
だったら、タダでは済みまへん。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?