手作りハンバーグ

 18, 2016 16:19
先日初めて、ハンバーグを作りました~\(^o^)/


・・・と、友達に言ったら、びっくりされてしまいました(^^ゞ

何故今まで作ったことがなかったか・・・

めんどくさそうだったから。 ただそれだけです。

でも、今なら時間もあるし、
グリルプレートで作るハンバーグのレシピを
クックパッドで見つけたので → こちらです
その通りに作ってみました。

わりと簡単にできたし、思ったより美味しかったので、満足どすぅ~。

油をひかないので、とてもあっさり。
あっさりした上に、さらに大根おろしをのせてあっさりx2

大根おろしといえば、
長い間同じおろし器を使ってましたが(20年くらい)、
先日、ついに買い換えました。
これは百均でなく、アマゾンで。。。
ちょっと高いけど、これ
まぁ、楽ちん楽ちん。
今までのしんどさはなんやったんや?・・・っていうくらい。

これまた友達に言わせると、
おろし器は定期的に買い替えてるとか・・・。

え? そういうもんなの?
半永久的に使えると思ってました(^^ゞ
でも、はさみや包丁だって切れやむんやし、
おろし器だって同じように切れ・・・おろしやむもんやわなぁ~。

はさみや包丁は砥げるけど、大根おろし器は砥げへんし、
買い替えなしゃーないか。

ついでに薬味おろし器も買い換えました。

COMMENT 2

Fri
2016.11.18
18:44

京太郎 #mQop/nM.

URL

えっ?!…
では、今までハンバーグは お家で食べてなかった!?

グリルプレート ええ仕事してますなぁぁぁ。
   今、ウチのグリルに入るサイズのんを
   探索中。。。

大根おろし。
私は フープロがなかった時代は 絶対に自分でしませんでした(笑)
多少、味が落ちようが もうフープロでないとやらないっ。
    一度 おろし金でやって 筋肉痛(^_^;
しょうがも フープロです。

あ、ハンバーグで言うなれば。

ミンチよりも安い塊肉を買ってきて
フープロに 適当な大きさに切った肉、タマネギ、その他野菜等いれて がーーーーーっと みじん切り。
さらにそこに 卵、冷凍してあった食パン(パン粉がわり)などなど入れて
数秒少しだけ フープロでまぜまぜ。

それを適当に焼けば ハンバーグのできあがりです。
便利です、フープロ。
肉が 魚になっても 魚ハンバーグができます。
     先日は ブリでやりました。
        おかんがブリ、嫌いで 
        残しては こっそり捨てるので
        ハンバーグにしてみました。
     いわしとか、アジとか。
それもこれも フープロがあってこそです。

便利な調理器具は 利用しないといけませんよねぇぇぇ。
今、欲しいのは コレ
タイガー IHスーププロセッサー
https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=SKX-A

あ、余談ですが。
皮をむくピーラー。
あの 刃部分がすぐ切れなくなるのは
他の調理器具と一緒に引き出しに入れているからという可能性が大なんだそうで。
他の器具とあたって 刃が傷ついてかけたりして切れなくなっているんだって。
大事に使えば そんなに切れなくなることはないらしい。
    うち、めいいっぱい いろんなものといっしょくたんに
    がちゃがちゃに引き出しに入れている(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.18
20:24

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

やっぱ、京太郎はんでもちょっと驚くでしょ。
今までは、焼いたらいいだけのハンバーグとか、
チンしたらいいだけのハンバーグを買ってました。
でも、あんまりハンバーグは食べてなかったかも。。。
脂っこいというイメージがあったので・・・。

まったく、大根おろしって、肉体労働ですよね〜
フープロで大根おろしもできるんですね。そりゃ便利だわ。
そして、ハンバーグは、お肉だけでなく魚でもできるんですね。
京太郎はんは、使いこなしてはりますなぁ〜

スーププロセッサーも、バリバリ使いこなさはるでしょうな。

σ(^Θ^)はこの歳で(20歳ですが・・・)、ほとんど料理初心者なので、
やっと、グリルプレートに目覚めたところどす。
これからぼちぼちいろんな調理器具を試していきたいと思ってます。

あ、
前の台所のときは、ピーラーも大根おろしもスライサーも何もかも
ひとつの引き出しに入れて、ごちゃごちゃになってましたわ^^;
今は、ひとつひとつ独立して置いてます。
そんなことで、切れ味が悪くなるんですね。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?