安楽寺へ紅葉狩り

 24, 2016 15:50
今日はちょっとマイナーなお寺 「安楽寺」に行ってきました。

哲学の道から少し東に入ったところにあります。

今回も、朝早めに行きました。
9時半開門でしたが、9時40分くらいに到着。

それでも、すでに数人の人が、この景色を写真に撮ってはりました。

撮ってはるときに、この階段を上がるのは気が引けましたが、
ここを上がらんと入れないので、急いで上がりました。

そんなに広いお寺ではないので、あっちゅうまに見終わってしまいますが、
本堂で、住職さんが、このお寺の由来を説明してくれはります。10分くらい。
鈴虫姫、松虫姫のお話が物語ぽくって(いや本当の話ですが)
印象に残りました。

詳しい話は →ここ がわかりやすいです。


このお寺を出たあと、哲学の道を歩きました。

哲学の道には、にゃんこが集まっているところがあるのだな。
またまた リアルねこあつめ(^-^)

どのねこも ぷっくりとしてました。
うちのペーがずいぶん痩せてしまったんやなぁ・・・と気づきました。

そのあと、永観堂と南禅寺を通ったので、
拝観料の要らないところだけちょこっと写真を撮りました。

↓永観堂のもみじ・・・ええ感動しました。(定番)
   10時半ごろでしたが、すでにたくさんの観光客でした。
↑こちらは南禅寺。ここも大型観光バスがどっと押し寄せてきてて、
 すごいたくさんの人でした~。なんかね、周りから聞こえてくるのは
 中国語ばっかりで、まるで中国にいる気分。

ここから、河原町三条のユニクロに行って(ユニクロ、セール中)、
エクストラヒートテックの長袖シャツ(もうわたしゃこれじゃなきゃイヤ)と
ブロックテックフリースパンツというあったかパンツを買って帰りました~。

今年の紅葉狩りもこれで終わりやな。

COMMENT 2

Thu
2016.11.24
20:55

京太郎 #mQop/nM.

URL

安楽寺、知りませんでした。
あの 松虫・鈴虫ゆかりのお寺なのですねぇ。
いつか行ってみたいです。
哲学の道も長いこと歩いていません。
あそこ、大好きなんだけど…今は 観光客で一杯なんでしょうねぇぇぇ。

ねこにゃん達、秋の京都に似合いますねぇ。
ふっくらこんということは みんな あれこれお世話してくれているんでしょうね。
いいことだ。


うにくろの ヒートテックがなければ
私はもうすでに凍え死んでます。
毎年買い足すのんが恒例となっていたり。
    年々、進化してきているような。
ブロックテックフリースパンツは ノーチェックでした。
バーゲンの間に買ってみようかしらん。
    生地は柔らがでつか?

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.24
21:32

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

松虫姫、鈴虫姫の話って有名なんですか?
知らなかった^^; やっぱ歴史オンチやわ。

哲学の道、午前中だったせいか、あまり人はいませんでした。
でも、この後、南禅寺や永観堂を見た人々が銀閣寺に向かって
哲学の道を歩いて行くので一杯になると思います。

ねこにゃんの寝床みたいなとこもありました。
誰かが面倒見てるみたいです。

ブロックテックフリースパンツ、
生地は柔らかですよ〜♪
2990円が1990円になってました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?