鯖の味噌煮に初挑戦

 27, 2016 11:42
σ(^Θ^)も、作ってみたい気分になり、早速作ってみました。

これも、初めてです。
まだまだ作ったことがない料理あります(^^ゞ

京太郎はんと同じく、ケチャップを入れてみました。
参考にしたレシピは こちら の4番目。

↓ほぼ出来上がり状態のお鍋の中。

ちょっとだけ残ってたきざみねぎがあったので、ほりこみました。

そうそう、↑のレシピには書いてなかったけど、
他のレシピを見ると、まず鯖の下処理(熱湯をかける)をしないと
生臭いということだったので、忠実にやりました。

そのレシピには鯖の切り身をザルにいれて熱湯をかけている写真が
あったので、そのとおりにしたら、
ザルの目に鯖の身がつまってしまって、
ザルが生臭くなったわよ~
ザルを洗うのに思わぬ時間がかかってしまいました。
ボールにすればよかった。

で、お味は・・・
初めてにしては、まぁこんなもんかな。
ケチャップを入れて、お砂糖を少な目にしたので、
あっさりした感じ。

また作りたいかって?
うん、忘れたころにまた・・・
でも、めんどくさい(^Θ^;)A



COMMENT 4

Sun
2016.11.27
13:20

京太郎 #-

URL

おおぉぉぉ、おいしそぉぉぉぉ。
味噌感が出ていますねぇ。
ケチャップが入っているとは思えない。

魚の臭み。
熱湯でやった場合、そうなんです、ざるに匂いがつく。
いやなんですよねぇぇぇ。
ウチは その日の夕飯の後片付けで
台所を拭き上げるときに
お酢を水で薄めたスプレーを吹きかけて
フキンがけします。
その お酢スプレーをザルに吹き付けて洗い流すと
魚臭さは あまり気にならなくなります。
でも、酢の匂いは残るので
お酢の匂いが嫌いな人には不向きです(^_^;

熱湯がけのかわりに
お酒をふりかけてしばらくおいておいても
魚くささは消えます。
これならば ザルは使わないのでOK~

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.27
17:16

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

お酢スプレーなるものを使ってるのねん。
初耳どすぅ。
・・・でも、お酢の匂いはちょっと慣れないかも。
お酒とかウィスキーの匂いならいいんですがねぇ~(笑)
あぁ、アルコールスプレー(市販のやつ)ならあります。

そうか、熱湯の代わりにお酒をふりかけてもいいんですね。
ええこと聞きました。φ(..)メモメモ
その方が簡単そうですね。
おおきにぃ。

ほんま、今までどんだけ料理してなかったんか・・・
ちゅうのが、ようわかりますわ。

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.29
07:36

すーこ #-

URL

サバの味噌煮を作ろうとする気持ちが素晴らしい。👏。

「マツコの知らない世界」で、深入り胡麻ドレッシングで、
サバの味噌煮作っていました。
一度だけ試しに作ってみました。
簡単で美味しかったですよー。

また、その気になったら試してみて~(*^^)v。

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.29
08:50

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

>サバの味噌煮を作ろうとする気持ちが素晴らしい

そうそう、そこ、褒めてもらえると嬉しい😆 (笑)
さすが、すーこはん、褒めるツボをよく知ってはる。

ヘェ〜! ごまドレで鯖の味噌煮❗️

確かに、ごまドレって、甘みもあるし、わからなくはないですね。
そして、簡単そう。。。
これも覚えときます。_φ(・_・
情報ありがとう(^。^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?