これはなんですか?

 03, 2016 11:25
確か10月の終わりくらいに、近所にインドネパール料理のお店ができました。
郵便受けに割引券付のチラシが入っていたので、
夕食を食べに行ってみたら、わりと美味しかったので、
今度はランチを食べに行ってきました。

↓日替わりセット(サラダ・カレー・ナン・ドリンク)¥790
だんなの方(写真の上)は、これにタンドリーチキンが一個ついて¥890

ナンの大きさにびっくり~~
なんなんですか!?この大きさは!?

注文してから焼かはるので、出来立てで美味しかったです。

カレーも、ナンが大きいので 少なそうに見えるけど、
けっこうたっぷり入ってました。

インド料理はたま~に(数年に一回くらい)食べにいきます。
そしていつも思うのですが、食器が金属なのが、給食みたい。
スプーンとか使うと、金属どうしがあたる音がゾクゾクしてしまいます。
となりの中国には陶磁器があったのに、
インドには伝わらなかったのね。・・・陶磁器を焼く土がなかった?

・・・と思って、調べてみたら、
金属の食器を使うのは、「宗教的に汚いか汚くないか」 が問題らしい。
汚れた食器は、「宗教的に汚い」。
陶器の食器は、いくら洗っても「宗教的にきれいに」ならないんだと。
なので、基本的に食器は使い捨て。
でも、金属の食器はOKなんだって。
わけわからん。
このサイト を読みました。

う~ん、インドって、はまる人ははまるみたいけど、
σ(^Θ^)には無理かも。。。
カレーだけ食べれたらいい。




COMMENT 4

Sat
2016.12.03
21:04

京太郎 #mQop/nM.

URL

なんなんでしょう。

おおぉ、でかいナン!!
ナンって ご飯より軽くてすむかなぁと思ったりするんだけど、
いざ食べたら けっこう、お腹にもたれますよねぇ。
   私、それでいつも失敗する。
金属と陶器の食器の違い。
わ、わからない。。。
おすすめサイト、読んだけど、わからなかった(^_^;
根本的な考え方が違うんでしょうかねぇぇぇ。
    でも、私、金属の食器になんの不思議も覚えなかった。
    こーゆーもんだと。
    なんでも 「疑問」に思わねばですね。
         でも、わからない。。。\(・_・)
インドは 建物とか自然の形態とかに興味はあるとですが、
やはり行ってみたいとは思いません。
なんか、半日も待たずに お腹こわしそう。。。(ぃゃ、ものすごく偏った想像ですが…基本、胃が弱いので…)

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.03
21:21

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

ナン、柔らかくて、口当たりがいいので、なんぼでも食べられそうですが、
確かに、お腹にどしっときますわ。

σ(^Θ^)も、今までは、金属の食器に特に疑問は持たなかったんですが、
なんとなく、なんとなく、なんでやろ? と思ってしまいました。
多分、ヒマだから。。。(笑)

アジアの国々、初めて行ったら、必ずお腹こわすと思います。
経験者語る。。。
初めて行った東南アジアの国、インドネシア。。。。
がっつり壊しましたわよ。

友達や、会社の人でも、あっちの方行って、
お腹壊した人、いっぱいいます。



Edit | Reply | 
Mon
2016.12.05
12:57

とり #9Tw47TWk

URL

なん

「マルにしてあげたくなる答案傑作選」みたいなんに
「ナン」の絵を矢印で指して「これはなんですか?」・・・という問題
回答に「はいそうです」と書いて×をくらってたけど
そもそも、そんな問題どこの学校で作るねんっ!?

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.05
13:41

かずみ #HfMzn2gY

URL

とりさん

それって、なんか、作り話っぽいですね~
それか、駄洒落好きの先生が出した問題とか・・・(笑)
いずれにせよ、面白い( ´艸`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?