安いものを美味しく食べる

 04, 2016 10:27
おばあが食べてもオージービーフ。。。

安~いステーキを買ってきました。

なんでかっちゅうと、先日本屋にふらっと立ち寄って見つけた本に、
お肉を焼くなら冷たいフライパンにのせて、それから火をつける
・・・なんてことが書いてあって、ちょっと気になったので、
その本は買わずにヾ(-_-;)ネットで調べたら、
確かに「低温調理法」というのがあることがわかり、
試してみたくなったからです。

ここに書いてあります

今まで、お肉を焼くときは、まず油を熱くして、そこにお肉を入れ
ジュワっと音がする・・・というのが当たり前だったので、
ちょっと目ウロ。

↓できあがり

最近、ステーキを食べてないので、どんなもんの硬さだったか
忘れてしまいましたが、安いお肉のわりには、そんなに硬くなかったし、
まぁ、美味しかったような気がします。

そして、お肉には赤ワイン。
これも、先日テレビで言うてはった安い赤ワインを美味しく飲む方法を
使いました。

ワインを開けたら、少しグラスについで、ボトルに空間をつくり、
そのボトルを振る。そしてワインを空気と混ぜる・・・だそうです。

はっきり言って、違いはよくわからん(^^ゞ

でも↓このワインは安いけど美味しかった。

ネコの絵がかわいかったので買いました。チリワインどす。

そして、先日クックパッドで発見した酒粕をつかったおつまみ。

↓酒粕にとろけるチーズをのせ、レンジでチンするだけです。
 そこに塩コショウ、オリーブオイルをかけます。
 好みではちみつをかけてもいいらしいが、かけなかった。

わりとイケますぇ~~


COMMENT 3

Mon
2016.12.05
17:18

かずみ #HfMzn2gY

URL

ありゃぁ~
ごめんなさいよ、京太郎はん
コメント受付が 「受け付けない」になってしまってました。

拍手コメントをここにコピぺします。

↓京太郎はんのコメント
コメントボタンがなくて…試しに「拍手」クリックしてみたらコメント書けるようになっていた。どれもおいしそぉぉぉぉ。お肉のかたまり ずっと食べてません(笑)安いお肉(たしかそれは豚肉の話だった)を柔らかくする方法。昆布ですって。  昆布をどないするかは 見ていなかった(^_^;  NHKのあさイチでやってました。猫さんラベルのんって買ってしまいますよねぇ。数年前、ボジョレーで かわいい酔いどれ猫さんのんがあって、いつもは買わないのに ついぽちっとしてしまいましたわ。酒粕+チーズ。これは 絶対に お酒のお供。日本酒にもワインにも合うでしょうねぇぇぇ。酒粕、買わなくては(笑)

↓返事
京太郎はん
豚に昆布ですか~。真珠じゃないのね。(笑)
ググったら多分出てくると思います。調べてみます。

そう、猫ラベルは目を引きますな。
動物系は弱いどすぅ~(^^ゞ

アルコールをつまみにアルコールを飲むなんて、
究極の酒呑みでんな(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.06
09:59

とり #9Tw47TWk

URL

おぉ。コメントできる (^。^)

はい・・・私も「うーむ、拍手しないとコメントできないのか・・・???」と (^_^;)
ワインボトルを振るというのは、たくさんの空気に触れさせて香りを開かせる・・・とかって理屈らしいのですが、逆に言うとボトルの中に残ったワインは酸化が進むのでデメリットもあるということになります。

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.06
12:07

かずみ #HfMzn2gY

URL

とりさん

あら、コメントを書こうと思って頂いたのに、
そういうときに限って、設定が違ってました~
失礼しましたm(__)m

おぉ~、さすがワイン通。

>ボトルの中に残ったワインは酸化が進む

そんなデメリットもあるんですね。
・・・つうことは、ボトルに残さないように、
一晩で飲めっちゅうことか・・・(^Θ^;)A
ええことを聞きました(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?