香港からの友達

 07, 2016 12:01

そして、先日の日曜日と月曜日に、アリスさんと
アリスさんの友達3人(香港人)+1人(大阪に住む台湾系アメリカ人)が
京都観光に来られました。

京都でのお宿は、うちの近所の町家を改造したゲストハウスに2泊

↑は、リビングルームみたいなところで、宿泊者が集まれる部屋。
ホテルでいうと、ロビーかな?
うちの実家みたいな感じで、ほっこりしました。

一日目は、永観堂と南禅寺へ。
みんなきれいな紅葉に感激して、写真とりまくり。
永観堂では拝観料の要らないところを通っただけなのに、
30分以上いたような気がします。

南禅寺に着いた頃から、残念なことに雨が降ってきてしまい、
その後の清水寺のライトアップを見に行く予定をやめて、
カフェでだべってました。
う~ん、やっぱお天気は重要ですね。

次の日は、σ(^Θ^)を除く5人で嵐山に行かはったのですが、
めちゃええ天気でした。
σ(^Θ^)、いつのまにか雨女になってしまったのかしらん?

何故、二日目の嵐山に参加しなかったかというと、
超疲れたから(^Θ^;)A 体よりも、脳が疲れたって感じ。
だって、ずっと英語でしゃべらなあかんのですもの。
まぁ、ええ練習になりましたが・・・。

それと、方向音痴のσ(^Θ^)が、誰かを案内しなくちゃいけないのも、
脳のいつもと違うところを使った感じで、これも疲れました。

最近は、ぬるま湯的生活なので、
これくらいは頭使わんとボケますね。(^^ゞ

嵐山から戻ってきはってから、夕食には参加しました。
くら寿司です。

予約の時間まで20分ほどありましたが、
くら寿司のとなりに百均があると言ったら、もう大興奮!
百均で買い物したかったんですって。
たった20分ほどでしたが、それぞれに好きなものを買い物してはりました。

くら寿司では、お皿を5枚返却口に入れるごとに、スロットがまわります。
またそれで大盛り上がり!
あ、ビールもお酒も何も飲んでません。でも、大盛り上がり(笑)

香港のおばちゃんって、なんかとっても大阪のおばちゃんに似てる~
観光中でもカフェでも、かばんから甘いもんを出してきて、
「食べる?」って感じでみんなにあげてるし、
着てはった超日本風(鶴とか扇子の絵が書いてある)のジャケットをほめたら、
香港で800円くらいで買ったと、めっちゃ自慢してはりました(笑)

いや~、しかしようしゃべらはります。
見てると、それぞれが相手の言うこと聞かずに
勝手にしゃべってるように見えるのですが、
あれで会話が成立しているのでしょうねぇ。
広東語がわかったらもっと面白いと思うのですが・・・。

台湾系アメリカ人の人とσ(^Θ^)は、
広東語がわからないので、ただ苦笑しながら見てるだけでした。

↓アリスさんにもらった香港のお土産。
初めて見るお菓子です。
見た目、繭みたいです。
ココナッツの味がして、ピーナッツも入ってます。
食感はとてもめずらしく、口の中でもさもさする感じ。
思ったほど甘くないけど、たくさん食べると甘い。

ネットでお調べしました。龍のひげ飴というもののようです。
作り方を見ると、白い部分の原料は水あめと蜂蜜ということなので、
綿菓子を堅めに仕上げたようなものなのでしょう。

世の中にはまだまだ食べたことがないものがあります。
色々味わってみたいものです。

COMMENT 6

Wed
2016.12.07
18:02

京太郎 #mQop/nM.

URL

ひゃぁぁぁお疲れ様でしたぁぁぁ。
全編英語……なんて……すごいどすぅぅぅぅ。
私なんて 根本的にできないからそんな依頼はないだろうけど、
どないしても 英語で案内せぇなんて言われたら…
それだけで一週間前からお腹がぴーーーの、頭痛しぃの、寝不足になりぃのですわ。

くら寿司のスロット。
外国の方にウケるらしいですねぇ。
百均は相変わらずの人気でつね。
    私も先日、近所の百均で買い物していたら
    今まで一度も見たことがない
    (存在すら知らなかった)
    カートを押してショッピングしている女子数名。
    狭いところに邪魔やなぁぁぁぁと思っていたら
    どうやら韓国の方のようでした。
    (言葉のニュアンスだけで判断しているので違うかも)
    カートでごっそり買うほどのものがあるのか?!
    と 思ったのでした。

あーーーー、このお菓子、テレビで何回かみたことがあるうぅぅぅ。
すっごいすっごい細い糸みたいなんなんですよねぇ。
そいでもってすっごい甘そうだったぁ。
いかがでした?
    テレビで見たのは 本場のお店で
    でも、日本人のレポーター相手に
    片言の日本語で 売り込んでいました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.07
20:46

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

英語ゆうても、σ(^Θ^)のんは、つたない英語で、中学生英語どす。
いざというときのために(お金がなくなって稼がなあかんようになったとき)
錆びないように、ぼちぼち磨いてます。 プラス、ボケ防止のため。

ダイソーって、香港にも台湾にもアメリカにも、世界各地にあるんですって〜〜
でも、円に換算すると、100円より高いので、やっぱ日本で買う方が安いのだとか・・

へぇ〜、あのお菓子、テレビでやってはりましたか。
σ(^Θ^)は、一度も見たことがないです〜
見た目、甘そうなので、覚悟して食べてみましたが、
思ったほどではありまへん。
でも、水飴が原料なので、一個食べたら充分って感じ。
日本には無い味です。

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.07
22:25

すーこ #-

URL

お疲れさまでした。
ホント、ずーと英語だなんて、すごい!!
ランチは、どうされたのですかぁ~。

色々大変でしたでしょうが、
皆さんの大変、喜んでおられたでしょう。

お土産、一瞬春雨と思いましたが、
お菓子なのですね。
面白い!!(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.08
07:02

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

脳がフル回転してましたが、夕方頃には限界がきて、
トンチンカンな受け答えをしたりしてました。(^◇^;)

ランチはね、話せば長くなるのですが、
11時ごろ京都に着いてすぐ、朝食を食べてないからと、
宿に荷物を置いたらすぐ朝食を食べに行きたいと言わはるので、
宿の近くにある有名なラーメン屋さんに行こうということになりました。
でも私は朝食を8時くらいに食べてまだお腹が減ってないから、パス。
その間に、もらった手土産(写真のお菓子以外に缶入りクッキーももらった)を
家に置きに帰ろうと思ってました。
宿に行く途中にあるそのラーメン屋さんの前を通ると、開店10分前(11時半開店)
じゃあ、宿に着いてすぐ来たら、ちょうどいい感じやな。
と思っていたら、おばちゃんの1人が、もうお腹が減って我慢できないって感じで、
宿のリビングルームでおにぎりを食べ始めはったのです。ちょっと目が点。(笑)
てな感じで、30分ほど宿で過ごし、いざラーメン屋さんに行ってみると、
すでに列ができていて、40分待ち状態。
で、別のラーメン屋さんまで案内して、私は一旦自宅に帰りましたが、
その頃にはもう昼食時間で、よく考えたら、一緒に食べてもよかったかな
と思ったけど、ラーメンはいらんかな・・・と。^^;

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.08
17:18

すーこ #-

URL

お疲れさまでした。

日本人だけなのですかねえ、
自分の感情は控えめで、
団体行動を優先するのは(笑)。

美味しいラーメンは、食べられたのですね。
良かった~(*^-^*)。

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.08
17:34

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

マイペースという言葉がぴったりかも。。。(笑)
ある程度は個人差もあるのかもしれませんが・・・。

ラーメンは、美味しいという反応はなかったので、
もしかしたらあまりおいしくなかったかも。。。
日本の食べ物は、味が薄めかと思います。
くら寿司でも、わさびとしょう油を思いっきりつけてはりました(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?