ベターっと開脚

 20, 2016 15:55
先週金曜日の金スマでやっていた開脚ストレッチ、見ました?

あぁいうのん見ると、自分もやってみたくなるσ(^Θ^)ですが、
長続きしません。(飽き性)

なので、ブログに載せて、モチベーションをあげます。

あの番組を見る前から、毎日ではないけれど、
少しずつストレッチはしていたので、
今のところ、↓こぶし二つ分まではいけます。


あの放送の翌日から始めたので、今日で4日目です。

さて、本当に一カ月でベターっと180度開脚して、
おでこが床につくところまでいけるかな?

体が柔らかくなると、代謝がアップして痩せやすくなるんですって!
そして、リンパの流れがよくなって、冷え性やむくみが治るとか・・・
σ(^Θ^)冷え性で、よくむくむんですぅ~(>o<)


Tag:開脚ストレッチ

COMMENT 4

Tue
2016.12.20
19:43

京太郎 #mQop/nM.

URL

私も見ていました。
テレビ見ながら ちょこっしやってみて 挫折。
昔は 180度開いて前屈してそのまんま足を後ろに回す…ってこともできたんですがねぇ。
今、がんばって120度くらいです。
   がんばらないと90度?!
しかも 前屈もぺたっとつきません(T-T)

んで、あの番組見ていて気になったのですが、
芸能人の人がやっていた中には
足が外向きになっていない人がいたとです。
足が外向きでないままあの運動すると
足が太くなるですよぉぉぉぉぉ。

足が外向きというのんは
足を開いて つま先が天井に向くように足首を直角に曲げる(この状態をフレックスといいます…バレエ用語…)と
つま先がヒザより外側に向いている状態なんでつ。

それで初めて股関節が開いている状態になるとです。

んでもって ヒザのウラは ぴったり床に着くようにしてください。

はじめのうちは 足を開くことより
「足を外側に」
「ヒザのウラをつける」
を 気にするようにしてみてください。

んでもって 足を開くには……
お風呂あがりに
壁に向かって足を開いて かかとを壁につけて
徐々にお尻を壁に近づける感じで 開脚していくと
徐々に開くようになります。

あ。決して無理しないようにしてください。
極端にがんばりすぎると 股関節炎になります(^-^)/(はい、私、やりました(笑))

それとか、やはりお風呂上がりに
できる限りの開脚をして
上半身の姿勢を正して
片足ずつ 外向き足を意識しながらフレックスのまま
ヒザを曲げられるところまで曲げます。
あ、曲げるときには 息を吐いてくださいね。
   何か運動をするときに 吐くと 
   筋肉が和らいで 効果的です。

   あ。腹式呼吸で。
これを左右交互に 適当に(笑)やると
足を開く準備体操になります。

あ、あとね。
あぐらをかくように座って
でも、足は組まずに 足の裏どうしを合わせます。
んで そのまんま足先を手で押さえて
前屈するというのんも 準備体操としていいです。
前屈するときに息を吐いてね。
http://kahanshindiet.net/exercise/8.html
前屈するときに 上半身はなるべく姿勢よく。
無理に前屈しないようにしてね。
曲げられるところまで。。。
一番最初にこの体操(?)した方がいいかも。


お風呂上がりにやると ほんとに効果的でつ。
ちょこっときついかなというところでやめるですよ。
無理は禁物。
毎日やっていると徐々に開くようになります。

180度目指してがんばですぅぅぅぅ。
   私もやらなきゃ。。。身体が硬くなっている。。。

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.21
02:58

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

わぁお! 詳しい説明おおきにですぅ~
聞いてなかったら、足を太くしてるところでした^^;

京太郎はん、バレエやってはったんですかぁ?
180度開けてたなんて、すご〜い!
またちょっと練習したらすぐにできるようになるんちゃいますか?

やっぱ、お風呂上がりの方が、体柔らかいですよね〜。
うんうん、ビール飲む前に、やってみよう。

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.21
07:04

すーこ #-

URL

かずみさん、すご~い!!(@_@)
ベターと開脚なんて、もう時間の問題ですね。
ちなみに私は、90度で、
頑張って肘がつくかつかないか・・・(*_*;。
森三中の黒沢さんと同じ(笑)。

テレビ見て、毎日少しずつ風呂上りにやっています。
京太郎さんのコメント、すごく参考になりました。
足が外向きになるように続けてみます。
ベターは、無理でしょうが、
少しでも柔らかくなるように・・・。

私も、飽き性なので続くかな~?

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.21
09:01

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

みんな見てたのね~。あの番組。

続かなさそうな場合は、ブログで宣言すると、後に引けなくなりますよ~(笑)

テレビでは、70代くらいの人もベターっとしてはったから、
地道にやればできそうな気がします。

ベターっととなるのがベターどす。(^Θ^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?