猫の認知症

 23, 2016 10:11
↑ストーブ大好き(=^エ^=)

来年の春で21歳になるペーです。

猫も認知症になります。
その症状のひとつが夜鳴きです。

   昼間には数年前から鳴いていたけど、
   夜はあまり鳴かなかったのに・・・。

2週間程前から、毎晩夜鳴きするようになりました。
夜中の2時か3時くらいに、吠えます。
「にゃー」ではなく、「ギャーッ」です。

以前は、ほっといたら鳴きやんで寝てましたが、
今は、しつこくしつこく、σ(^Θ^)が起きるまで鳴きやみません。
30分くらい鳴いてます。

仕方なく起きていくと、鳴きやみます。
声をかけて、抱き上げて、撫でてやったりしてると、
ゴロゴロいうてます。
そしてしばらくウロウロして、また寝ます。
多分、寂しいのか、何か不安になるのか・・・

  一緒に寝てやってもいいんだけど、
  絶対布団に入ってこないんです。
  無理やり入れても嫌がってすぐに出て行きます。

でも、起こされたこっちはたまりまへん。(>o<)
それでなくても、以前から早朝覚醒に悩まされてて、
仕事を辞めてから少しマシになって喜んでいたのに。。。

一旦起きたら、もう眠れません。
でも、そのまま起きてると、一日中しんどいので、無理やり眠ります。
・・・といっても、寝付くまで1~2時間くらいかかります。
なので、最近は起きるのが遅くなってしまいました。
それまでは、6時か遅くとも7時には起きていたのに、
最近は8時くらいまで寝てしまいます。
仕事しながらだったら、倒れてたかも。
仕事を辞めた後で、本当によかった。
しかし、この状態はいつまで続くんやろ。。。^^;

でもまだマシな方かも。
ひどい認知症になると、トイレの場所もわからなくなるとか。
そうなると、もっと困るなぁ。。。

ところで、ペーは、お義父さんがもらってきた猫です。
で、当のお義父さんはその2年後に亡くなってしまいました。
ぺーは置き土産みたいなもんです。
お義父さんは肺癌で、入院して3か月ほどで亡くならはったので
介護というほどのことはしてません。

神様が言いました。
「人間生まれてきたからには、一生のうちに最低一回は
誰かの介護をせなあかんのじゃ。人間と猫とどっちにする?」

それで、私は猫を選んだのでしょう。(いつ?どこで?)

そしてさらに続けて神様が言いました。
「その介護をがんばってしたら、お前の母の介護は免除してやろう」

って、言ってくれへんかなぁ~


先日テレビをみていたら、犬も同じく年を取ると認知症になって
夜鳴きする場合があるんだと。
外で飼っていると、近所迷惑になって大変だとか言ってはりました。
事情があって家で面倒見きれない場合は、
やむなく老犬ホームに預ける人もいるとか・・・
そんなホームできてたんや~
でも、めっちゃ高い。

あ、そうそう、今年の始め、京都の動物園に行ったとき、
ライオンがやたらに吠えていたので、
もしかしてあれもペーと同じ症状かと思い、
檻につけてあるライオンのプロフィールの年齢をみたら、21歳。
帰って、ライオンの平均寿命を調べると、飼育の場合は15~20歳。
てことは、高齢のライオンでした。
このライオンもきっと認知症だわ。
でも、動物園的には、よく吠えるライオンっちゅうのは、
寝てばっかりいるライオンよりいいかも。

Tag: 猫の認知症 夜鳴き 犬の認知症 ライオンの認知症

COMMENT 5

Fri
2016.12.23
13:34

すーこ #-

URL

猫も認知症になるのですねぇ。
ギャーと鳴くのかぁ・・・。

認知症の義母も、奇声をあげます。
それも、キィー、ギャーです。
特養の方に迷惑かけまくり(*_*;。
人間も動物も一緒?(笑)。

それにしても長生きなネコちゃん。
愛情たっぷり注いでこれらたのですね。

家は、夫の方が先にボケるのが、
もう見えてます。
だから腹立つねん!!(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.23
14:56

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

お義母さん、認知症なのですね。
それは、大変(>o<)

人間の場合も、奇声を発するんやぁ。。。
う~ん、まさしく人間も動物も同じ症状。

でも、うちの父はそういうことはなかったらしいので、
個人差というのはあるのでしょうね。

えぇ~!?
だんなさんボケそう?
今からボケ防止対策を!
運動するのはいいそうですよ。


Edit | Reply | 
Fri
2016.12.23
16:49

とり #9Tw47TWk

URL

認知症

母を某施設に入れてから5年近くなります
かなり認知症が進み、この頃は、ほとんど会話が成り立ちません
主に兄が面倒を見てくれているので、私は大した負担ではないのですが、まあまあ月に3回程度は昼食の介助に行っております・・・大腿骨の骨折とかもあり、かなり寝たきりに近いのですが、内奥とかは健康なので、まだまだ続くかなあ・・というところです。いろいろありますですね 

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.23
19:37

京太郎 #mQop/nM.

URL

にゃんとか わんとか…
言葉が通じない分、どないしていいかわからんときがありますよねぇ。

そうなんです。
最近は ペットのごはんがよくなったり、動物病院も進化したりで
長老の「わが子」が増えて
老人(ペット)ホームやら 末期の子を看取るホスピタル的なものまで
できているんですねぇぇぇ。
人間も にゃんわんも
介護する人が仕事やらその他もろもろ抱えていたら
つきっきりってぇのは難しくなってきますものね。

ペーちゃんの夜泣きは たぶん寂しくなってしまうからなんだろうけど、
そこは にゃんさんですねぇぇぇぇ。ツンデレ?
わんの場合は 一緒に寝てあげると安心するものなんですが。
それとか
かずみはんとか ダァの においがついている毛布みたいなんを
あげると 安心するかも。。。
   わんの場合は それで落ち着くことがあります。
   うちは 先代が やはり 夜中に寂しくなったようで
   鳴きはしないけど徘徊していたとき、
   しばらく抱きしめてあげて、
   私やおかんの古着を敷いたクッションの上に寝かせてあげたら
   落ち着いていました。

人間のボケ防止は
やはり 適度な運動と 会話ですっっっっ。
   それを思うと我が家、全滅(笑)
   会話ほとんどないし。。。
   (私、今日、誰ともしゃべっていない(笑))

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.24
12:54

かずみ #HfMzn2gY

URL

とりさん

あら。。、お母さんが認知症なのですね。
負担があまりないとはいえ、気持ち的に大変ですねぇ。
預かってくれる施設があってよかったです。
そうでなかったら、共倒れですわ、ぜったい。

それにしても、認知症の身内をかかえている人って、
実際多いんですね。
私の周りにもこんな確率でいたなんて〜


京太郎はん

そうか、匂いのついたものね。

って、だんなに話したら、
「じゃ、俺のくつ下どうやろ?」って、
臭くて、よけいに寝られへんわ!(>o<)

冗談はさておき、ちょっと試してみます。

昨夜も3時くらいに吠えてましたが、
あまりに眠くて起きられないので、
可哀想だけど、無視して寝てました。
そしたら、ペーも諦めて、いつのまにか寝たみたいです。

久しぶりに、ぐっすり寝たような気がします。




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?