漢詩と鳥獣戯画

 31, 2016 11:31

玄関にずっと同じパステル画を飾ってましたが、
飽きてきたので、何か酉年にふさわしいものを・・・と思い、
筆ペンで描く鳥獣戯画 という本を見て描いてみました。

んで、筆で描くと、何か漢字も添えた方が雰囲気が出るかと、
なんちゃって五言絶句を作ってみました。

適当に漢詩の本から抜き取った文をつなぎ合わせたものです。
字はだんなに書いてもらいました。

↓こう書いてあります
日 出 輝 乾 坤
鶏 鳴 渡 響 庭
眼 前 一 杯 酒
只 静 迎 新 春

(読み方)
日出でて乾坤輝く (乾坤=天地)
鶏鳴 庭に響き渡る
眼前に一杯の酒
只 静かに新春を迎える

むちゃくちゃな漢詩ですが、
草書なので読めへんし、
なんとなくそれっぽいでしょ~(笑)

******************

さきほど、台所の床をよく見ると、
何か小さな茶色い汚れが・・・
もしや、ペーのう○こか?

おぉ!みそか!

来年もくだらん駄洒落にお付き合い、
よろしくお願いしますm(__)m



Tag:鳥獣戯画 五言絶句 漢詩 鶏の絵

COMMENT 2

Sat
2016.12.31
15:13

京太郎 #-

URL

おおぉぉおおおおおおおお\(◎o◎)/!

すごい すごいぃぃぃぃぃぃぃ。

干支のカレンダーかと思いましたわぁぁぁぁぁぁ。
すごいわ。
夫婦合作で 芸術だわぁぁぁぁぁぁ。

    私なら絶対 羽根を描いている時点で嫌になる(笑)

書の方も スゴイ。

酉年、いい年になりそうですねぇ。

 
******

お、みそ……だったのね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.31
20:24

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

ぉ ぉ おおきにどすぅ〜
そんなに褒めてもらえるとは・・・(^^;

でも、そんなに難しくないですよ。
特に京太郎はんなら、チョチョイのチョイですわ〜

京太郎はんも、確か同じ本 持ってはったやんねぇ。
いっぺん、描いてみておくれやす。


みそ
今日しか言えない駄洒落どす(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?