文庫本 大人買い

 04, 2017 14:52
・・・と言っても、古本です(^^ゞ

ブックオフが20%オフしてはったので、買ってきました。


以前は、お正月には半額セールしてはったのに、苦しくなってきたのかな?

司馬遼太郎は、「明治という国家」という本を読んで、
ちょっと難しかったので、敬遠してたのですが、
「竜馬がゆく」なら、大河ドラマにもなってるし、人気だし、
σ(^Θ^)にも読めるかな・・・と思って。

歴史が苦手なので、こういう小説は、
ほとんどといっていいくらい読んだことがありません。
でも、最近少し歴史に興味がわいてきました。(今さらかいっ!)
特に、明治時代が面白そう。

   二条城一日城主としては、その辺りの歴史くらいは
   知っておかねば・・・(笑)

少し読み始めましたが、わりと読みやすいです。

でも、この「竜馬がゆく」の竜馬は、
竜の字が違うように、本当の坂本龍馬のことが書かれているわけではなく、
司馬遼太郎が、かなり脚色して書いているので、
本当のことだと思ってはいけないのです。

Tag:竜馬がゆく 司馬遼太郎 明治時代 ブックオフ

COMMENT 2

Thu
2017.01.05
06:30

京太郎 #mQop/nM.

URL

そういえば、おととい、ブックオフの前通ったら
寒風の下、「SALE」の旗を振って呼び込みしていたお兄ちゃんがいました。
   何パーOFFなのかはみていませんでしたが…

司馬さん、ドラマがあっていいですよ。
「竜馬がゆく」で 坂本龍馬が有名になりましたものね。
幕末から明治はいろんな人がおっておもろいでっせ。
……というわりには 私も知りませんが(笑)

司馬さんのんはどれも長いですが、
城主さま、がんばってください。

Edit | Reply | 
Thu
2017.01.05
09:50

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

これを読み終わったら、次は「坂の上の雲」を読もうかと思ってます。

あ、でも同じ作家の本を続けて読むと飽きるので、
間に箸休め的な本を読みつつ・・・

仕事を辞めたら 本をいっぱい読もうと思ってましたが、
思ってたほどには読めてません。
だらだら過ごす時間が多すぎて・・・^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?