ウニ丼

 09, 2017 11:35
お正月にウニがたくさん売られてて、
買いたかったけど、普段の倍くらいの値段だったので、
諦めて、平日価格になるのを待ってました。

昨日スーパーに行ったら、安くなってた(約600円)ので買って、
今日の朝食はうに丼にしました~!

だんなも食べたので、↓の量で半分です。

丼と言っても、普通のお茶碗によそったご飯にウニをのせて
ウニについていた「うに醤油」なるものをかけただけ。

もちろん、美味しかったですぅ~~

ウニと言えば、何年か前に行った、
利尻島の「雲丹御殿」という民宿を思い出します。

そこでは、夕飯はウニ三昧でした。
そして、朝食は半分だけバイキング形式で、
そこには食べ放題のイクラが置いてあったのが印象的でした。
イクラをいくら食べてもええんですよ~。
今まで、色んなバイキングに行ったことありますが、
イクラが置いてあったのはそこ以外に見たことありまへん。

・・・とイクラのことを考えてたら、
イクラが食べたくなってきました。
さ、次は朝食にイクラ丼を食べるか・・・。

Tag:ウニ ウニ丼 イクラ

COMMENT 4

Mon
2017.01.09
13:09

京太郎 #-

URL

あぁ、雲丹御殿!!
あそこは 異世界どすなぁ。

わたいは 雲丹よりイクラの方が好きです。
なもんで 一度でいいから 山盛り食べてみたいです。

「イクラをいくらたべてもいい」
なんて パラダイスですぅぅぅぅぅぅぅぅ。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
13:22

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

イクラ派ですか~

σ(^Θ^)は、両方好きどすぅ

でもね、いくら好きだからって、いっぱい食べると嫌いになりますぇ~
ちょっとがええんどす、ちょっとが。

昔、あさこはんと、貝のコース料理(とにかく貝だらけ)を食べに行って、
しばらく貝が嫌いになったことがあります。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
21:34

すーこ #-

URL

もうたまらんですぅ。
ウニとイクラ三昧の食事、夢のようです。

雲丹御殿、一度で覚えてしまいました。
行く機会があれば、必ず行ってみます(笑)。

私は、積丹半島にウニ食べに行きました。
ずーと昔のことです(*_*;。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
22:13

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

雲丹御殿、その名に恥じないくらい、ほんまに雲丹御殿でした。
オススメです。是非行ってみて下さい!

積丹半島も、ウニの獲れるとこなんですね。
つうか、北海道に行ったら、どこでもウニがありそう!

あぁ、北海道行きたい。。。
最近旅行に行けないので、そろそろ禁断症状が。。。。^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?