切り干し大根をヨーグルトでもどす

 11, 2017 14:08
先日、「世界一受けたい授業」で、
切り干し大根を水で戻すと、栄養分が水に流れ出てしまうので、
ヨーグルトで戻すとよい・・・ということで、
そのレシピを紹介してはりました。

切り干し大根、好きです。
ヨーグルトも好きです。
レシピでは、ツナ缶も入れます。ツナも好きです。

でも、この組み合わせは、どう考えてもミスマッチなような気がします。
でも、もしかしたら、とても美味しいものに変身するのかもしれない
・・・と思い、作ってみました。


想像していたとおりの味でした。
切り干し大根は、少しかための切り干し大根の食感。特に味は無し。
ヨーグルトはヨーグルトの味。
ツナはツナの味。
塩コショウも少々かけたので、それはそれの味。

ちっともおいしくありませ~~~ん(>o<)

   別々に食べた方がなんぼ美味しいか・・・。

いくら栄養価が高いといえども、
美味しくなければ、体が吸収してくれないんではないかと思います。

久しぶりに、まずいもん食べました。

最近は、よっぽどのことがなければ、
不味いものを食べることなんてないので、
これはこれで、印象に残ります。

ちなみに、ツナは、はごろもではなく、
いなば のを買いました。
でも、やっぱ、はごろもの方が美味しい。
早く、忘れたいあの件・・・・(^^;)


Tag:切り干し大根ヨーグルト戻し ツナ レシピ

COMMENT 4

Wed
2017.01.11
14:22

京太郎 #-

URL

あーーー、私も違う番組でですが、
見たことがありますぅ~ ヨーグルト+切り干し大根。
どうだろうなぁぁぁぁぁと 思ったのですが、
試す機会がないまま 忘れていました。

そうですか、やはり…ですか(^_^;)
切り干し大根は
もどし汁を ダシとして一緒に炊いたら
少しは栄養分が補充されるのでは。。。と思うのですがねぇ。

私も切り干し大根大好きで
一時期 ものすごく頻繁に食べていたことがあります。
(一人暮らしの貧乏ゆえという話も(笑))

ツナ缶は 最後のひと缶を使ってから
買っていません。
まだまだ 買えませんよねぇ、はごろもさん。
そんだけ ショッキングなGなのに。
せめて対処が 納得できるものでしたらねぇ。
   ツナ、便利なんだけど。
   味としては はごろもさんなんだけど……けどけど…

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.11
15:45

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

やっぱ、切り干し大根にはお醤油の味が合うわぁ~
そうよね、戻し汁で炊けばええのよね。

なんか、不味すぎて、口にその味が残ったまま・・・の気分。
切り干し大根も、ヨーグルトも嫌いになりそう(^^;)

こんなもん、絶対作らない方がいいと思います。

あれからどうなったんでしょ、はごろもさん。
うやむやのまま売ってるのかしらん。
だったらもう一生シーチキンは食べられへんやん!(>o<)

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.13
09:11

とり #9Tw47TWk

URL

レシピ

やっぱり、あきまへんでしたか (^^ゞ
最近、テレビでもネットでも
「超カンタン!、◯◯に××するだけで、まるで△△の味!」みたいなのも多く紹介されてますが、騙されたと思って試してみたら、やっぱり騙されてた・・・(__*)  ってのがときどき__(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.13
11:02

かずみ #PMoz9hdc

URL

とりさん

そうなんですよ。やっぱり簡単にできるものは、そんなに美味しくないです。

今朝も、たまたま、「電子レンジで作るだし巻き卵」ってのを
クックパッドでみつけました。

でも、作った人が最後のコメントで、
「簡単ですが、手間をかけて作ったものはすばらしい というのが結論です。」
って、書いてはりました。

やっぱり、手間と美味しさは比例するのかも。。。

そうは言っても、簡単なのが好きです(^^ゞ


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?