ベターっと開脚 その後

 17, 2017 13:50
一カ月経ちました。

ベターっと開脚してる写真を載せようと
自分でも楽しみにしてたのですが・・・・
載せられまへん(>o<)

サボってんの?↓

いえいえ、毎日ストレッチしてました。

3週間目くらいまでは・・・

2週間目くらいのところで、坐骨神経痛がでてきました。

坐骨神経痛というのは、お尻から足先まで走ってる神経が痛くなる病気(?)
  (実際には坐骨神経痛という病名はないそうです。)
σ(^Θ^)の場合は、痛いというより、お尻から太ももにかけてだる重~い感じ。

原因は、色々あるようですが、これまたσ(^Θ^)の場合は、
座りっぱなしと運動不足以外に原因はないと思います。
あ、加齢 華麗もあるか。

  坐骨神経の周りの筋肉が、堅くなって神経を圧迫するのです。

何年も前から、これに悩まされてましたが、
昨年夏からジムに行き始めてから、
この坐骨神経痛がでることはほとんどなく、
でても、軽くて、すぐに治ってました。

  やっぱ、運動不足だったのね~

ところが、今回のは久しぶりにかなりきつかったです。
  ジムもさぼらず行ってるし、なんでかなぁ~と、
  そのときには理由はわからず。

とりあえず、開脚ストレッチをあまりがんばらずに
少し緩めにしてたら、ちょっとマシになってきたので、
調子にのって、また普通にやってみたら、
また神経痛が出てきました。

もしかして、開脚すると、坐骨神経痛が出る?

そこで、開脚ストレッチを止めたら、
ピタッと坐骨神経痛が治りました。

何か因果関係があるのかとネットで調べたら
こんな記事 を発見!

長々と書いていますが、
注目したのは、↓ここ

---「筋肉の硬さ」は、日々のストレッチやトレーニングを行うことで改善していく。
だが、神経が伸ばされることで起きている痛みには、
むやみにストレッチを行うと逆効果で、むしろ悪化する可能性がある。
構造上、神経は伸張しない。無理に伸ばそうとすると傷つく恐れがある。---

つまり、坐骨神経が伸ばされて、神経痛がでてたのかも。。。

京太郎はんも、コメントで、無理すると股関節炎になると
アドバイスくれてはったので、あまり無理しないよう気を付けてましたが、
まさか、神経がひっぱれて、坐骨神経痛がでるとは夢にも思いませんでした。

ちゅうことで、ベターっと開脚は断念(^^;)

坐骨神経痛もちの人は気を付けておくれやすぅ~



Tag:ベターッと開脚 開脚ストレッチ 坐骨神経痛

COMMENT 4

Tue
2017.01.17
18:06

京太郎 #-

URL

サボテンの花が咲いた記事かなと思ったら(笑)

いゃぃゃ、笑い事ではありません。
「座骨神経痛」に関しては 知識がないですが、
ほんとに 無理をしてはいけません。

特に冬場は 寒いので 筋肉も縮こまっていますから
急に 動いたりすると よけいに痛めてしまいまつ。

できる範囲で 柔軟体操をしてくださいまし。

あとね、階段の上り下りでもかなりの体操になるですよ。
    ウチは コレ(マンションの階段)のおかげで
    年寄りも 年齢に比べて足腰がしっかりしているかと。
足の裏を適度に刺激するのんもいいそうです。

暖かくなったら ちょっと本格的な運動をすることにして
しばらくは 軽い柔軟体操を
お風呂上がりとか 身体の温まっているときに
してくださいねぇぇぇぇ。
    そういう私も ここ数日
    古傷が痛んで 運動していません。。。

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
08:09

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

良かれと思ってした運動が、逆に体を傷めてしまうなんて、
不自由な年齢になってきましたわぁ〜(-。-;

ストレッチ、全くしないのもあかんので、
お風呂上がりに、適度にやるようにしてますが、
開脚ストレッチのように、何か目標がないと、面白くないなぁ・・・と。

ジムへ行って、ウォーキングマシーンでは歩くくせに、
マンションの階段は使わない・・・という矛盾。

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
21:34

すーこ #-

URL

え~、そうなんですかぁ。
私も、坐骨神経痛持ちなのですが、
自分でも症状は、敏感に感じていません(*_*;。

何でも、人それぞれですね。
そんな時に坐骨神経痛がでるとは・・・。

それよりも、ジム通いを続けておられる事が、
素晴らしいです。

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
22:28

かずみ #HfMzn2gY

URL

すーこはん

あら、すーこはんも坐骨神経痛持ちでしたか。。。

でも、必ずしも、坐骨神経痛持ちの人が開脚ストレッチしたら、
坐骨神経痛が出るというわけでは無いと思います。
ほんまに、人それぞれのようです。

ジムは、だんなと一緒に行っているので、続いているのだと思います。
1人で行ってたら、とっくに挫折してたと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?