一般常識試験

 08, 2010 21:16
会社で総務担当者が来年の新卒採用のために
一般常識試験」を用意していました。
中身を見せてもらったら・・・・

うぐぐぐ・・・

一問目からわかりましぇん

<問題>
Aさんが一人でやると10日かかり、
Bさんが一人でやると15日かかる仕事がある。
この仕事をAさんとBさん二人でやると何日かかるか


A 5日 B 6日 C 7日 D A-Cいずれでもない。

こういうの、仕事算というらしいけど、聞いたことありまへ~ん 
つるかめ算っていうのは聞いたことあるけど・・・

でも、今の就職活動では一般常識らしいどすぅ~。

私の常識でいくと、答えはD

だってね、AさんとBさんの相性の問題があると思うのですよ。
相性がよけりゃ、3日で済むかもしれないし、
相性が悪いと、何日たってもできないでしょ~。
世の中って計算どおりにいくもんぢゃないってことを知っておいて欲しいわね~

・・・って、そういう問題ぢゃないか・・・

とりあえず、答えは↓こちら。


<答え>

全体の仕事を1としたときに
Aさんが一日に一人でやることができる仕事は1/10、
Bさんが一日に一人でやることができる仕事は1/15、

二人が同時に仕事をしたときには1日で
1/10 + 1/15 = 5/30 =1/6
となり一日で1/6を仕上げることができる。
よって、仕事を終えるためにかかる日数は
1÷1/6=6(日)

う~ん、簡単といえば、簡単。

でも、面白くありまへ~~~ん
もっとひねりが欲しい~~~

京阪電車の ひえい算 は 好きでした。

COMMENT 4

Thu
2010.09.09
06:30

京太郎 #mQop/nM.

URL

あー、そういえば なんたら算というのが いろいろありましたねぇ。

この問題に関して言えば、
算数的な答えより、私も「D」という答えが導き出されました。

だって、
AさんBさんと、鈴木さん、渡辺さんの 仕事処理能力はまた違うやんっっっっ!……と思いません?
なぜ、ここで 鈴木さんと 渡辺さんを出してきたのか?
普通、AさんBさんが二人でやると…という問題の出し方しないか?……と
変なところを重要視するあたり、22歳になったのかなぁぁぁと(笑)
   たぶん、具体名を出して問題に親しみ、もしくはややこしくするためかと思われるが…
かずみはんの言うとおり、二人の相性ってのもありますしね♪

そういえば
てんぽう算に 登りましたなぁぁぁ~(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.09
12:18

かずみ #mQop/nM.

URL

問題書き間違えました

★京太郎はん
あれ~~~e-330
問題書き間違えてましたv-364
鈴木さん渡辺さんじゃなく、おっしゃるとおりAさんBさんです。
訂正しました。混乱させてごめんね~。

問題まちがってたら答えようがないですよね。

酔っ払ってるときに難しいこと書いたらあかんわ。

てんぽう算・・・なつかし~。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.09
16:18

葵 #o6.nH2Qo

URL

こりゃツッコミどころ満載の問題だこと。
AさんとBさんがとっても仲良しだった場合
満員電車の法則が適用されるため、通常より長くかかります。
満員電車の法則とは、電車に知り合い同士が乗ると、
互いに遠慮し、譲り合うため、ゆとりができ、他人ばかりのほうがたくさん乗れるんだそうです。
AさんとBさんに力関係があった場合は比較的早くできます。
そう言う答をしたら、コイツ、使いにくそ……って不採用でしょうねえ。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.09
21:01

かずみ #mQop/nM.

URL

★AOI姉さん

へ~ほ~はぁ~

満員電車の法則ですかぁ~~~
おもしろそっe-275

確かに、他人とはくっつけるけど、知ってる人とはくっつきにくい。
恥ずかしいというか、照れくさいというか・・・e-446

んで、仕事もゆずりあってしまうかもしれない。

つうことは、やっぱ職場では力関係がはっきりしている方がええんや~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?