初めて作ったおぜんざい

 09, 2017 15:18
先日、友達がぜんざいを作ったといって、LINEで写真を送ってきました。
それを見たら、食べたくなって、自分で作ってみることに・・・

   そういや、ぜんざいって、
   かれこれ10年以上食べてないような気がする。

缶詰の小豆から作ったことはあるけど、
小豆を最初から炊いて作るのは、例によって、初めてです~

全く作り方を知らないので、クックパッドで調べました。

小豆は水につけておかなくちゃいけないのかと思っていたけど、
そんな必要なしなのね~
軽く洗うだけでいいんや。

  そいや、小豆洗いという妖怪がいたなぁ。。。

このレシピ を参考にしました。

圧力鍋で作ったら、早くできるやん!

黒砂糖を使うと美味しいって聞いたので、
黒砂糖も買いました。
  このパッケージみてると、沖縄に行きたくなる。

もしかして、黒砂糖って、これじゃなくて、
茶色い粉のやつ? ま、いいか。

小豆は150g入りを買って、その半分だけ使いました。

甘さ控えめにしようと、黒砂糖はやや少な目にしたけど、
最後に黒砂糖を入れるときにふたを開けて煮てたら、
水分が蒸発して、コテコテで甘々のぜんざいになってしまいましたぁ~(^^;)

一応、水を足したけど、ちょっと足りなかったみたい。

まだ、小豆は残っているので、
今度はもっとあっさりしたのを作ってみようっと。
でも、もうしばらくは要らないかなぁ・・・(^^ゞ

Tag:ぜんざい 小豆 黒砂糖

COMMENT 2

Fri
2017.02.10
06:47

京太郎 #-

URL

朝から おぜんざいが食べたくなった(^_^;

おいしそぉぉぉ。
そういえば、私も 本格的な(?)おぜんざいは
もうかれこれ何年も食べていません。
出雲に行ったときに あそこのおぜんざいを食べたいんだけど、
なんでか まだ実現していません(笑)

そして、
私も おぜんざい、作ったことがありません~~~
(スイーツ系はまったく作ったことがない(笑))
ほぉぉぉぉぉ、小豆、水につけておかなくていいんだぁ。
なんか豆ってそこから始めると思い込んでいる。

私もあっさり系が好きです。
お汁粉より だんぜん おぜんざいです♪

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.10
10:20

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

ありゃ、ぜんざい病を伝染させちゃいましたね(笑)

それにしても、すーこはん、おぜんざいを作ったことない
って、びっくりです!

是非、作ってみてください!
私でも作れたんですから、簡単ですよ~。
甘さには注意してね(^_-)-☆

私も、お汁粉よりおぜんざい、
こしあんより、粒あん派です。
(*^o^)/\(^-^*)ナカマ


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?