伏見 町家レストランでじびえ料理

 18, 2017 11:32
昨日は、ナチュールでエステの日。

・・・で、その後、あさこはんとあさこはんちの近所の
じびえ料理のレストランに行きました~。

じびえ料理って???

魚をごそっと獲るアレ? それはじびき網
京都の冬は寒いどすさかい・・・   それはそこびえ(底冷え)
アニメのアレ?  それはジブリ

もうええか・・・

始めて聞いた言葉なので、調べたらフランス語で、gibier、
「食材として捕獲された野生の鳥獣」だそうです。

イノシシ、シカ、野ウサギ、キジ・・・などなどです。

あ、でもそういうものが食べたかったわけではなく、
ネットで見つけて、店の雰囲気が良さげなので行ってみたいと思っただけ。

予約必須。あさこはんに予約してもらっときました。

↓外観。 なかなか良い感じどすぅ~ 「むすびの」というお店です。

↑店内。広々してます。お庭も見えます。

コース料理がメインです。 ↓まずはオードブル



↓メインの 鹿肉のブレゼ だぜ  ブレゼて何?

↑パンでふたをしたスープ と サラダ

鹿肉は、かなり煮込んでて、ホロホロでした。
鹿肉はクセがあると聞いたことがあります。
まぁ、確かにちょっとクセがあるけど、
食べられないほどではないし、珍しい味って感じ。
牛肉とも豚肉ともちがう味です。

   鹿は奈良産かな?ヾ(-_-;)

でも、正直言うと、「是非また鹿肉を食べたい!」とは思わへんかな~。
あぁ、こういうものね と納得して終わり・・・みたいな。

   もっと正直言うと、そりゃ牛肉の方が美味しいぉす。
  
でも、それ以外のものはどれも美味い!と言えるものでした。
店の雰囲気もいいしね。

さて、最後のデザート。
↓抹茶プリンとガトーショコラ
ありがとーショコラどす。

バケットについてたトマトジャムが美味しかったので、
帰りに買って帰りました。
甘酒も試飲させてもらったら、美味しかったので、それも購入。
あさこはんと同じものを買いました。
酔っ払いは買いまくる。(笑)

あさこはんとは、私が今、「竜馬がゆく」を読んでて、
やっと歴史というものが面白くなってきたという話をしてました。
そのうち、寺田屋襲撃事件のシーンを読んだら、
寺田屋の中も入って見てみたいというと、
あさこはんも、大河ドラマの「龍馬伝」のビデオを見て初めて
寺田屋の中に入ったそうです。
二人とも歴史に関しては遅咲きでした。

そして、その近辺に、
鳥羽伏見の戦いのときの鉄砲の弾痕がある料亭があると
あさこはんが言うので、帰りにその前を通って見てみました。
確かに、弾痕が・・・ 今年は弾痕に縁があるようどす(笑)

「竜馬がゆく」にはまだ鳥羽伏見の戦いのシーンは出てきてないので、
そのうち出てきたら、あぁ、あれか・・・と思うかなと思ったけど、
もしかして、それは竜馬が亡くなった後ちゃうか?
てことは、その話は書いてないかも。。。
今のところ、8巻のうちの4巻目を読んでます。

****************************

ところで、昨日のエステはレインドロップ(アロマオイルを全身にたらしてマッサージ)でした。

そのとき、あさこはんのボディチェックが入りました!
お尻、太もも、ふくらはぎに筋肉がついて、引き締まってきてるって!
さすがあさこはん、色んな人のボディを触っていると、違いがわかるようです。
背中の筋肉もついてきてるけど、肩の筋肉がそれほどでもなく、
ちょっといびつな感じ・・・・って。
はい、肩は、五十肩の名残でまだちょっと痛いのであまり鍛えてません。
そんなこともわかってしまうのねぇ~。

ジムに行き始めて半年少々が経ちました。一週間に5日行ってます。
一回につき1時間トレーニングしてます(ウォーキングマシーンで早歩き30分と筋トレ30分)
やっと結果が出てきたって感じですぅ。
自分では筋肉がついたかどうかは、あまり気づいてませんでした。
坐骨神経痛や腰痛がなくなったので良かった良かった、と思うくらい(^^ゞ

そうやって、フィードバックがあると、またがんばろうと思えるもんどす。

Tag:じびえ料理 鹿肉 町家レストラン 伏見 竜馬がゆく 弾痕 筋トレ ジム

COMMENT 3

Sat
2017.02.18
16:38

すーこ #-

URL

ジビエ料理は、田舎者なので知っていますが(*^^)v、
食べた事ありませ~ん。が、
イノシシは食べた事ありますぅ。
鹿肉、食べてみたいです。

週に5日もジムに行ってるの~(@_@)。
すごい!!
エステにも通って、どんだけキレイになるの(笑)(^.^)

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
06:12

京太郎 #-

URL

じびえ~ 底冷え~(←これが気に入った)
私も先日、テレビで知ったばかりです。
どこかのご夫婦でやってらっさるレストランが
週末は ご夫婦そろって狩りに出るとか。
そして 獲物を
ご主人が料理して 奥さんがソムリエさん&給仕さんで
レストランで出す…と。

鹿。
わんこのご飯には買ったことがありまつが。。。
(あまりアレルギーにならないし 栄養価も高いというので)
モモはあまり好きではなかったようでつ。

お店は素敵な雰囲気どすなぁ。
高級そう。。。

筋肉、ついてきているようでなにより。
特に足腰は鍛える…というより 筋肉を適度につけておかないとね。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
07:29

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

私もイノシシ食べたことあります。
あれは豚肉にちょっと似てますね。見た目も似てるし。
でも、鹿肉は例えるものがありません。
上手に料理されていないと、クセが強いかも。。。です。
一度お試しあれ。

ジムは、行かなかったらずっと家にこもりっきりで体に悪そうなので、
なんとなく惰性で行ってます^_^;
エステは、半分喋りに行ってるようなもんです(笑)

京太郎はん

じびえ料理流行ってるんでしょうか?
鹿って、栄養価高いにゃ~。
でもモモちゃんにはあかんかったのね。ちょっとクセあるしねぇ。
シカたありませんね。

筋肉は頑張ればつくけど、サボるとすぐなくなっていくので、
永遠に運動は続けないとあきまへん。
あぁ、ほんとは体動かすのあんまり好きじゃないんだけど。。。
歩けんようになったら困るし、今から対策してます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?