風邪ひいてまんねん

 22, 2017 12:22

金曜日の朝から、喉がイガイガしてました。
でも、体調はさほど悪くなく、エステも行きぃ~の、
夕飯も食べに行きぃ~の、次の日にはジムも行きました。

しか~し、その夜から咳がとまらず、夜はほとんど眠れず。
日曜日の朝、熱はなかったけど、頭痛がぁ~~

その日の友達との約束もキャンセルして、
ソファでぐったりしてたら、熱がでてきました。
風邪はたまにひきますが、熱がでたのは久しぶり。
といっても、微熱です。37.5度くらい。

薬を飲んで、安静にしてました。
安静の大獄(←幕末にとらわれています)

熱は、下がったり上がったり。

アルコール飲まず。
食欲も乏しく、金曜日に買った甘酒を栄養源にしてました。
お風呂も入らず。

翌日も熱は下がらず。

まだ熱があったけど、お風呂に2日間も入らないのはイヤやなぁ・・・
と思い、もしかして、風邪ひいててもお風呂に入ってもええんちゃう?
と思い、ネットで調べたら、書いてました!
例えば、こんな記事

風邪をひいたらお風呂に入ったらあかん・・・というのは昔の話だとか。
昔の日本の住環境のせいで、湯冷めしやすかったから。
今は環境がちがうので、湯冷めしなけりゃ大丈夫。
しかも、お風呂に入るのは、逆に風邪を治すのにはいいのです。

体温をあげると、免疫力も高まるのだとか。
だから、熱がでるのは、自然治癒力が働いている証拠で、
体ががんばって風邪のウィルスをやっつけてくれてるのです。
・・・と思うと、少々の熱は嫌な気がせず、
がんばれ私の体! と思えてくるのですな。

でも、熱が38度以上あったり、あんまり体調が悪かったりしたら
入ってはいけないということです。そりゃそやわな。

ってことで、お風呂入りました。

そして、その夜はマスクをして寝ました。
その方が保湿されるから、咳も出にくいだろうと。。。

確かに、咳はほとんど出ず、よく眠れました。
そして、朝起きたら熱も下がってました。

でも、まだ咳もでるし、喉も痛いので、
しばらくジムはお休み。

咳をしまくっていると、腹筋が痛くなってきました。
咳って腹筋使うのよね。
ジムに行かずとも、咳で腹筋が鍛えられます(笑)

ところで、今回のこの症状は風邪で、
インフルエンザではないと思い込んでましたが、
  (だって、インフルエンザだったらもっと高熱がでる)
調べると、微熱のインフルエンザもあるんですって!

診てもらってないので、どっちかわかりませんが、
どっちでもいいです。治ったら。
だんなにうつったら、インフルエンザかもしれません。

そんな中、LINEスタンプのリジェクトが
月曜日の夕方に来ました。
れいの、笠地蔵がやっぱりリジェクトされました。
その話はまた後日。。。。

Tag:風邪 インフルエンザ 入浴 安静

COMMENT 3

Wed
2017.02.22
19:42

すーこ #-

URL

調子いかが?

熱は、下がりましたか。
私も、多少熱があってもお風呂には入り、
さっさと寝床に入り、汗をかくように、
お布団いっぱいかけて寝ます。
ビールは、飲みます(笑)。

お酒も飲まない? 飲めない? なんて・・・。

無理しないで、ゆっくり休んでねぇ
(*^^*)

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.23
06:11

京太郎 #-

URL

風邪ひきのときのお風呂。
いい悪いの問題より前に
う、動きたくない。なるべく寝ていたい…なので
1日は入らない日が。
でも2日入らないと 気持ち悪いが勝って どんなにしんどくても入ってしまいます。

かずみはん咳ですかぁ。
ひどくなると 背中まで痛くなりまつからねぇ。
早く治りまつように。
   (私は頭痛と鼻水です(T-T)
    喉も少し痛いような…
    味覚がないので 安ワインでもがぶがぶ飲めます(笑)…
    ↑よほどのことがない限り飲む)

りじぇくと話。
楽しみにしています。
   何がいけないんだろう。。。

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.23
10:15

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

おおきにどすぅ~
おかげさまで、平熱に戻りました。
熱があったらお風呂に入ってはいけない・・・
という古い言い伝えに縛られていました。
すーこはんは、熱があっても普通に入ってるんですね。
うーん、σ(^Θ^)だけか?

そうなんですよ、食欲も呑欲もなくなってしまいました。
2日間もアルコール無しなんて、何年ぶりかしら~


京太郎はん

すーこはんといい、お二方とも、酒豪どすなぁ・・・
今わの際まで飲んでるんちゃうかと思ってしまいます(笑)

なんとか、咳もじわじわとおさまってます。

京太郎はんも、気を付けておくれやすぅ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?