天神さんの梅

 28, 2017 13:33


昨日、天気が良かったので、天神さん(北野天満宮)の梅を見に行ってきました。

境内にも梅の木はありますが、別途有料ゾーンがあります。

お茶菓子付きで@700円です。



天神さんは近いので何回も行ってますが、
この有料ゾーンに入るのは初めてです。
といっても、有料じゃないとき(花が何も咲いてないとき)は、
入ったことあります。

梅は満開の木もありましたが、あと一歩くらいな感じでした。

↓この辺も有料ゾーンですが、梅の木はありません。
桜の木があるので、桜の季節にもまた有料になります。
あ、紅葉の季節も。。。。なんぼ儲けるつもりやねん。

↑これは、豊臣秀吉が作った御土居(おどい)です。おいど ではありまへん。
敵から京都の町を守るために作った堀みたいなもんです。
御土居はほとんど残ってないらしいですが、
この辺りはこのようにはっきりくっきり残ってます。

↓こちらは梅林。ここには英語も日本語も話せる女の子がいます。

バイリンギャル。


そして、@700円に含まれていたお茶菓子。
↓麩のような軽いおせんべいと、梅昆布茶のもと。



それ以外は有料。↓何か買ってね・・・。ということです。

のどかなひとときを過ごしました。

Tag:北野天満宮 梅林 御土居

COMMENT 2

Tue
2017.02.28
23:05

京太郎 #-

URL

昨日 キォトの梅の花が開花したとか…さっきニュースで言うとりました。
なんでも有料になる季節なんどすなぁ……(笑)

ここ数日 暖かい日が続いたので
梅も一気に見頃になるんでしょうなぁ。

一度だけ 大阪城の梅林を観に行ったときがありますが、
満開で……
ちょっと花粉症になりかけたかも…と思うくらいに 鼻がむずむずでした(笑)

梅の季節でつが、もうすぐ桃の節句。
それが終わったらすぐに 桜のニュース……
ばたばたと春が来そうでつ。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.01
08:58

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

梅は桜と違って、さぁ満開! というタイミングがよくわかりまへん。
じわじわ咲いて、じわじわしぼんでいく感じですね。
散るんじゃなくて、しぼむ。。。
散る方がきれいどすなぁ。

暖かくなってくるのはいいのですが、
鼻もムズムズしてくるのが困りものどす。
でもやっぱり、暖かくなったら、お出かけしたいです。
桃に桜に、チューリップ。植物園に行くのも楽しみですぅ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?