ビールの木

 16, 2017 11:47
先日のブログで書いた、↓この木
fc2blog_201703121650398df.jpg

木の名前が書いた札を何回見ても、名前が覚えられません。
シダレなんちゃら って言うんですが、なんちゃらの部分を
すぐ忘れてしまうのよ。(^^;)

この木の下でビールを飲んだら気持ちええやろな・・・と言ってたら、
京太郎はんが、「ビールの木」と名付けてくれました(笑)

いやぁ~、もう私には覚えやすい、ぴったりな名前。

でも、なんとなく気になったので、
ネットで探してみたら、みつかりました!

シダレエンジュ

っていいます。

漢字で書くと、枝垂槐(←難しい字



でも・・・・

何日かしたら、忘れてしまいそう(^^;)

そこで、考えました。

駄洒落にして覚えよう!・・・と。

しだれえんじゅ






Tag:シダレエンジュ、枝垂槐、ビールの木、木の名前

COMMENT 2

Thu
2017.03.16
12:21

京太郎 #-

URL

ビールの木。
正式名称……ほんま、忘れそう…

というか、はなっから私は覚えようとしないかも(笑)

と読み進んで。

おおおおおぉ、なるほどぉ。
「ハナたれ園児」!!!!
この絵と共に 覚えられるぅぅぅぅ。
(でも間違った覚え方をしてしまいそうでコワイ(笑))

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.16
13:09

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうやなぁ・・・
「ハナたれ園児」は覚えられても、
そこから木の名前がすっと出てこないかも。。。(^^;)

てか、あの園児の絵は、なんの駄洒落だったのかしら・・・
と思ってしまうかもしれまへん・・・(重症)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?