ドラマに目覚める

 24, 2017 15:46
立てば芍薬 座れば・・・・

ドラマ

の今日この頃です。

仕事をしているときは、あまりドラマを見てませんでした。
歳とともに、(アルコールと仕事の疲れで)夜は頭がぼーっとして
ドラマを見てても、集中できないのです。
だから、面白くないので、見なくなりました。

そして仕事を辞めて一年近く経ちますが、
その間もあまりドラマは見てまへんでした。

頭の中で、「ドラマ=あまり面白くないもの」 という固定観念があって、
見たいと思わなかったのです。

ところが、あさこはんや、香港のアリスさんと話していて、
ドラマの話題になり、「逃げ恥」が面白いと聞き、
さらに他の友達もそのドラマを見てたというし、
じゃあ、一回見てみようか・・・と、
アリスさんに教えてもらったサイトで見たら、
めっちゃ面白くて、はまりました~。
  中国語の字幕もついてて、中国語の勉強にもなる(笑)

夜ではなく、昼間の頭がはっきりしているときに見るので、
ちゃんと内容も理解(というほどの内容でもないけど)できて、
面白いと思えるのかも~


最近も、夜にテレビでドラマを見てることは見てたけど、
あまり楽しめず・・・

東京タラレバ娘
A LIFE
嘘の戦争
スーパーサラリーマン左江内氏
の4つ。

まず、左江内氏は、つまらないので見なくなり、
嘘の戦争は、つまらないというわけではないのだけど、
見てるうちに眠くなって、集中できず、誰が誰かわからなくなり、
ストーリーもわからなくなり、脱落。
A LIFE は、ほとんど最後までみたけど、
途中寝てた部分もあり。
最後まで見られたのは、あまり頭を使わなくていい
タラレバだけでした。

ドラマを楽しめないのは、夜に見るから
ということに気づきました。
仕事してなくても、やっぱり夜はぼーっとしてしまう。

そして、もうひとつは、一週間待ってるうちに
前回の話を忘れてしまうのもいけないのかも。

アリスさんは、まとめて観るというので、
私もマネして、逃げ恥を、4日間でいっきに観てしまいました。
そして、そのあと、あさこはんおススメのカルテットも4日間くらいで。

今観てるのは、これまたあさこはんおススメの「重版出来」
面白かった逃げ恥と同じ脚本家ということで・・・
これの次は、アリスさんおススメの「家売る女」を観ようかと思ってます。

今まであまりドラマを見てこなかった分を取り戻す勢いで見てます。
そのうち、飽きるかもしれませんが・・・。

そいや、朝ドラは あまちゃんから見始めて、
わりとちゃんと見れてるのは(「まれ」は脱落したけど)、
朝だからか・・・・と気づきました。


最近のσ(^Θ^)とかけて、
石原裕次郎と とく
そのココロは・・・・









おいらはドラマ~♪

Tag:ドラマ はまる まとめてみる

COMMENT 2

Fri
2017.03.24
16:06

京太郎 #-

URL

朝ドラは よほどの事がない限り
月~土、きっちり同じ時間に流れますからねぇ。
朝の時計代わりに ほんとに重宝です。

でも、今回はそれが崩れました。
朝、見なかった……見なくなった。見たくなくなった。
こんなことは久々です。
それでも お昼の休憩がてらに結局見るんですがね(笑)

朝ドラと大河(これも今年はちょっとつまらない)を 省いたら。。。

この冬ドラマは
「カルテット」が よかったでごじゃります。
じわじわとくるです。
すぐに再放送してほしいくらいです。

あとは全滅。。。
春ドラマは 何かありますかねぇぇぇ。

とにかく 朝ドラを面白くしてほしい。。。
(どうせ見るんだから……)

Edit | Reply | 
Sat
2017.03.25
06:46

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そやねぇ〜、今の朝ドラ、いまいちどすなぁ。
でも、癖のように見てしまう。
なんでやろ?

カルテット、京太郎はんも好きどすか。
1話目を見たときは、もしかして、私には合ってないかも。。。って
思ったんですが、見続けているうちに、どんどん面白くなってきて、
1日に3話ペースで見ました。

まだまだ見てないドラマがあるので、
がっつりまとめて見てみようと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?