安いSIMカードに変えました

 31, 2017 16:33
スマホは持たず、ガラケーとタブレット(iPad mini) を持ってます。

タブレットは、SIMフリーのタイプで、
最初から格安SIMカード(IIJmio)を使ってました。
月3GBで1123円(税込)。

でも、仕事を辞めてから、ほとんど家にいるので、3GBも使ってません。
もっと少ないプランにしたかったけど、IIJでは3GBがミニマムプランなのです。

変更するのもめんどうなので、放置してましたが、
昨日、京太郎はんのブログで、安いSIMカードがあることを知って、
早速、変更することに決定! イオンモバイルです。
月1GBで518円(税込)。 あまり使わない人にはお得です。

しかも、4/10までキャンペーン中で、SIMカード代として、
通常3240円(税込)かかるところが、1円! 
  何故、タダにしなかったのか・・・というところが気にかかる。

さて、変更を決めたら、
まず、IIJmio の方を、ネットで解約しました。
月末締めなので、月の途中で解約申請しても、月末までは解約できません。
昨日は30日なので、ちょうどいいタイミングでした。
3/31解約と相成りました。

そして、今日、その場ですぐにSIMカードを手渡ししてもらえる
イオン洛南(らくなん)店に行ってきました。
洛南店に行くのは楽なんです。
・・・と言いたいところですが、バスで30分、そこから歩いて5分。
近いわけではないけど、まぁ、一回きりのことだから・・・。

イオンは9時開店だけど、イオンモバイルのお店は10時開店だったので、
(先に電話で確認しておいてよかった)
10時半頃に到着~。やっぱ午前中の方が空いていますね。
10分ほどの手続きののち、30分待って(その間買い物してました)
すぐにSIMカードがもらえました。
いや、1円で買いました。
   財布から1円出して支払うとき、
   子供の頃、駄菓子屋で1円で昆布あめを買ってたのを
   思い出しました。
   (何歳やねん!?・・・というつっこみはナシね)

早速、家に帰って、SIMカードの交換作業。

しかし、ちょっとだけ、四苦八苦しました。

まず、カードが入ってるところが、開けられない(><)
ネットでSIMカードの取り出し方を調べて、
YouTubeで動画まで見る始末。
そこからかいっ!・・・と我ながら、情けない。
どうにかこうにか開けられました。

そして、IIJmioからイオンモバイルのカードに差し替え。
SIMカードの種類は3種類あって、
iPad mini3の場合は、nanoなの。

次は、APN設定。
APNって何? と思ったけど、
そこで立ち止まっては、前に進めない。
ともかく、新しいもんを使うときには、設定がすべて!
設定はまかせってい!

・・・と、言いたいところですが、
うまくはいかないのが世の常、人の常。

SIMカードと共に、
「はじめにお読みください」という紙をもらいました。
そこには、
”イオンモバイルホームページ内の「APN設定方法」より
ご利用のiOSのバージョンに応じたプロファイルを
インストールしてください。”
と書いてあるものの、APN設定方法がどこにあるのか
見つからない!
  めっちゃ不親切な書き方です。

あちこち探したら、「動作確認端末一覧」から入ったら、
すぐに見つかりました。

そして、ああせいこうせい構成プロファイルをインストール
・・・と思ったら、まず今まで使ってたIIJmio の
プロファイルを削除しないと、インストールできないことが
わかりました。

どうやって?
どこで?

多分、設定でするのでしょうね。
でも、設定のどこで?

わからないときは、一般を見よ!

設定→一般→プロファイルに
ありました!

プロファイルを削除 をクリックすると、削除できました。

そして、再度イオンモバイルのプロファイルを
インストールしたら、↓このように設定されました。

さぁ、これでOK!

使ってみよう・・・とすると、
ん?
使えない(TT)

何が悪いの?どこが悪いの?

こういうときは、心を落ち着けて、再起動。

はい、ついに使えるようになりました。

そうそう、タブレットの場合、
データSIMカードにSMSを付けるかどうかで悩んでいる人がたくさんいるようです。
私もその一人で、さんざん調べましたが、結論は、
タブレットにSMSは要らないです。

前のSIMカードでは、”要る”みたいなことがネットで書いてあったので、
付けてましたが、今回は付けてません。
でも、ちゃんと使えてるし、LINEで必要な電話番号は、
ガラケーのでいけるし、問題なしです。
電池の減りが早いとかいう意見もありましたが、
そうでもないと書いている人もいました。

そんなこんなの、SIMカード変更顛末でした~。

コスト削減、重要です。

Tag:格安SIM SIMカード変更 イオンモバイル タブレット SMS APN設定 構成プロファイル

COMMENT 2

Sat
2017.04.01
06:43

京太郎 #-

URL

お疲れ様です。
そうなんです。何か新しいこと、変更することが出るたびに右往左往するデジタル世界。

私は郵送ですので まだ手元にないのですが…
きっと絶対、同じようなことで同じように おろおろすることでしょう。
はぁぁぁ。。。

今、使っているやつも 一度 会社側の都合で SIMカードをお取り替えというときがあったのですが。
そのときでも 「なんぢゃいそりゃ」と悩まされたのでありました。

     さかのぼると、SIMカードを利用するときに
     ルーターの設定でつまずいています。
           もうあきらめようかとさえ思いました(笑)

1円なのは。
0円ケイタイ・スマホ が 問題になったのと同じ理由ではないでしょうか。
     詳しくはわからない(^_^;
少しでも値段がついていたら なんたら法(?)に触れないのでは?

「SMS」と「SNS」…似たような単語があるからよけいにわかりづらい(笑)
もう おばちゃんは 必死です。
誰かにやってもらいたいです。
でも、そうなると アタマを使わなくなるので
ぼけ防止にはいいのかもしれません。


あ、私は 駄菓子屋さんでは 1円で麩菓子を買っていました。
ちょっとリッチなときは 5円で大きな飴ちゃん。

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.01
10:05

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうなんですよね~。
新しいことをしようとすると、設定とかが大変で、めんどくさくなって、
現状維持でいこうとするけど、それが、あかんのよね~
そうそう、ボケ防止だわ!(笑)

もし、近くに頼れる人がいたら、絶対自分ではしなくなってたと思う。

そっか、1円にしてるのは、多分そのせいだわ~
0円と1円では大きな違いなのですね。
さすが、デジタルの世界。。。

SMSとか、SNSとか・・・
Daigoかっ!? と言いたくなりますな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?