伏見散策

 06, 2017 17:49
一昨日は、友人と4人で、伏見散策に行ってきました。

桜は五分咲きくらい。快晴
絶好の花見日和どしたぁ~

むすびの でランチの後、十石船に乗りました。
 ↑このレストランは予約必須。ランチの予約も受け付けてくれはります。




伏見には何度も来てますが、十石船に乗るのは初めてです。
他のメンバーも初めて。つまり全員初めて。

伏見に住むあさこはんが、予約しないと乗れないかも・・・というので、
かなり早めに予約しときました。

おかげさんで、スムーズに乗ることができました。

両岸の桜を見ながらのクルージング!!!
なんとも贅沢なお花見です。

事前に、あさこはんに
「十石船は、桜か紅葉の季節に乗らないと全然たいしたことない。」
と、聞いてましたが、確かにその通りやと思います。

もし、桜がなかったら、「ふ~ん」って感じ。



その後、寺田屋に行きました。

1月から、「竜馬がゆく」(全八巻)を読んでいて、
(毎日少しずつしか読まないのでなかなか前に進まない)
寺田屋襲撃のシーンを読んでから寺田屋の中に入りたいなぁ・・・と
思っていたら、
奇しくも、この日の前日に、竜馬が寺田屋で襲撃されるシーンまで
読んだところでした。六巻目です。

おりょうさんがお風呂に入っているときに、
捕吏が来ていることに気づき、二階にいる竜馬に
素っ裸で知らせに行くシーン↓
Img_4907.jpg

↓お風呂もそのまま残ってました。
Img_4857.jpg

この話を知らずに、こういうのを見ても、
あまり感動しないと思いますが、
私の場合、ちょうどそのシーンを読んだばかりなので、
めっちゃ印象に残りました。
臨場感たっぷりです。

↓龍馬愛用の梅の間
ちなみに、この日この寺田屋に見学に来ていた人は、
ほとんど、年金組と思しきおっちゃんばっかりでした。
    平日ってこともあるのでしょうが・・・

このあと、黄桜カッパカントリーを見学し、
夢百衆という喫茶店(月桂冠の旧本社)でお茶しました。
  私だけ、ビールでしたが・・・(^^ゞ 

ところで、この日に伏見に行こうと決めたのは、
私ではなく、このメンバーの一人。
彼女は旅行に行くときはいつも晴れだそうです。
昨年の秋、同じメンバーで鳥羽に旅行に行ったときも晴れでした。

私は、だんなと旅行に行くと、たいてい雨。
やっぱ、だんなは雨男のようです。(ToT)

・・・ってことで、天気予報を見て、
旅行の日を決めることにしました。
来週の火曜日は大丈夫そうなので、火水と一泊で温泉旅行に決定!
久しぶりの旅行です。

しかし、この週末は、桜満開なのに、そして週末なのに、
無情の雨のようどすな。
火曜日まで、桜、散りませんように・・・

Tag:伏見 十石船 寺田屋 坂本龍馬 花見

COMMENT 4

Fri
2017.04.07
00:34

京太郎 #-

URL

「十石船」乗ってみたいぃぃぃぃ。
優雅どすなぁ。

お、ついに寺田屋ですね(笑)
「裸のお龍さんで…」って……もっと違う表現の仕方あっただろうに。
確かに よくわかる説明ではあるが。。。

温泉旅行、晴れるといいですねぇ。

今週末は全国的に雨のようで。
でも、気温が高いから 満開になってしまうぅぅぅぅ。
    大阪市内でも満開宣言が出ました。
雨でも散らずにいてくれたら…

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.07
09:20

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

はいな、ついに寺田屋に行ってまいりました。

こういう歴史的なもんを見るときは、
そこで何があったか、知ってるのと知らんのとでは
大違いどすな。

「裸のお龍さんで有名な・・・・」
と書いてあったけど、本を読むまで、
そんな話、全然知りまへんでした。

満開宣言ってしはるんですね。
京都はまだかな?

温泉の行く先は、またクイズにしたいと思います。
お楽しみにぃ~


Edit | Reply | 
Tue
2017.04.11
07:47

すーこ #-

URL

伏見にこんなに風情のある場所があったのですねぇ!!
写真からも雰囲気が充分伝わってきます。

伏見といえば、酒蔵。
酒蔵しか行った事ありません(笑)。

Edit | Reply | 
Tue
2017.04.11
09:58

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

私も、伏見と言えば、酒蔵に行くだけでしたが、
今回、友達が来たのを機会に、十石船に乗ってみました。

すーこはんも、また伏見に行く機会があれば、
是非、乗ってみて下さい~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?