お花見 at 京都御所 & 京都府庁

 07, 2017 11:49
桜の開花と共に、急に出歩くようになりました。

火曜日に引き続き、
一昨日の水曜日は、御所と府庁にお花見へ。

御所はよく散歩に行きますが、
そういえば、桜の季節に行ったことないかも。。。

御所には大きなしだれ桜がたくさんありました~。満開!
そして、だだっ広いので、そんなに混んでる感はありません。
平日だからかなぁ・・・

それにしても、
曇ってると、桜の写真を撮っても
あまりきれいに写りませんねぇ・・・
やっぱ、桜には青空どすな。。。。

それから、着物を着た女性たちをちらほら見かけましたが、
ほとんど外国人でした。
そもそもお花見に着物を着る日本人っていないもんね。
皮肉にも着物文化は外国人によって支えられていくのかも。。。
あぁ・・・でも、柄の好みが全然違うの。
あんなド派手な柄、ほんまに日本で作られたのかしらん?
と思うくらい。

おっと、話がそれました。
御所では、桜だけでなく、色んな花が見られますぇ~
↓雪柳          ↓木蓮

もももありました。(真ん中の写真)すもももももももものうち~♪

無料でこんだけ楽しめるのは、ありがたいことどす。

そこから歩いて府庁へ。
旧本館の中庭にある大きな桜の木は、満開でした。

ここは、そんなに桜の木がたくさんあるわけではないのですが、
まわりの旧本館の建物とのコラボで、ええ感じどす。

無料で一般公開されてます。

でも、あまり知られていないのか、そんなに混んでません。

建物の中も入れます。
↓明治の建物って感じです。
↑なつかしい電話機

この日は、これだけで1万歩以上歩いた上に、
夕方にはジムに行き、全部で18000歩くらい歩いて、
フラフラ~

昨日は買い物に出かけ、今日は雨なのでやっと家でのんびり。

桜が咲くと忙しくなります。

Tag: 京都御所 京都府庁 花見 満開

COMMENT 2

Fri
2017.04.07
17:57

京太郎 #-

URL

ひゃぁぁぁぁ、やっぱり御所の桜はいつも豪華ですなぁぁぁぁ。
テレビで見るのと同じ~~~(笑)
徒歩圏内でいいですなぁぁぁ。

府庁の桜はしりませんでした。
ほんに穴場。
旧館のレトロな建物と桜が すごいいいですねぇぇぇ。
覚えておこう。
    桜と紅葉の季節は京都に近づいたことがないけど、
    万が一(?)行くようなことがあればここに。
しかも あの館内も見られるなんてぇぇぇ。
黒電話~~~。欲しいぃぃぃぃぃぃ。

外国人さんのお着物。
たぶん、外国の人が好きそうな柄のものを つくってはるのやと思います。
しかも、レンタルで むちゃくちゃになるのんを想定しているので
絹とかは使っていないかと思います。
クリーニングに出さなきゃですからね。
だもんで あんな柄が多いのかと。

派手なものでも 昔の明治・大正・昭和初期の柄なんて
とても素敵ですのにねぇぇぇぇ。

歩きましたなぁ。すごいです。
私なんてもうスーパーとの往復くらいで。
かろうじて マンションの階段で運動しているかなと(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.08
10:11

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

御所の桜って、有名やったんですか。
地元なのに知らなかった(^^ゞ

桜と紅葉の季節には京都に近づかないのは
正解どすぅ~
特にここ数年で、特に外国人観光客がどんどん
増えてます。
歩いてても、まわりから日本語じゃない言葉ばかりが
聞こえてきて、外国にいるみたいに思えます。
あ、でも府庁では外国人は見かけませんでした。
やっぱ、穴場どすな。

そっかぁ~、外国人向けのお着物をわざわざ作ってるのか。。。
歪んだ日本文化が伝わってしまいますがな。

最近、万歩計を超えるデバイス(?)を買いまして、
(それはまたブログでお披露目しますが)
とにかく歩かなあかん状況に自分を追い込んでます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?