宿泊予約のキャンセル料

 08, 2017 15:15
何度も書いてますが、旅行に行くと、たいてい雨が降ります。
すごい確率で降ります。だんなが雨男です。

でも今は、仕事を辞めたので、旅行はいつでも行ける。
なら、天気の良い時に行きたい。
なら、天気予報を見てから旅行の日を決める。
・・・と決めました。

今週の月曜日に天気予報を見たときは、
来週の火曜日は「晴れ時々曇り」になっていたので、
では、火~水で旅行に行こう(桜もちょうど満開だろうし)と、
楽天で宿を予約しました。

ところが、今日予報を見ると、火曜日は
見事に雨になってるではありませんかぁ~(ToT)

恐るべし、雨男。。。。

  予約は、もっとギリギリまで待つべきだったのでしょうが、
  そうすると、泊まりたい宿や部屋が埋まってしまいます。。。

一日後ろにずらせば、水曜日も木曜日も晴れ&曇りなのですが、
すでに一週間前に突入してるので、宿の予約はキャンセル料がかかって
しまいますぅ~。(/_;)

↓本文とは関係のない、神泉苑の桜(4/6撮影)


でも、よく考えたら、キャンセルというより、日にちの変更なんだから、
もしかしたら、キャンセル料はかからないかも。。。
と思って、宿に電話してみたら、
キャンセル料はかからないということでしたぁ~
 (楽天の画面で操作するとキャンセル料がかかるので、
   電話だけの受付ということです)

ただ、先に予約していたのと同じタイプの部屋がなかったので、
少し高い部屋(檜のお風呂付。但し露天風呂ではない)に
してもらうことにしました。
一人千円ほどのことだし・・・と思って。
そしたら、金額もそのままでいいと言われました。
ラッキ~

うんうん、言うてみるもんや。
あきらめたらあかん。

でも、これでまた当日が雨になったら、もう知らん(>o<)

来週の水曜日となると、
もう桜は散りかけているかもしれませんが、
この際、桜より天気どす。


Tag:宿泊予約 キャンセル料 雨男

COMMENT 4

Sun
2017.04.09
06:25

京太郎 #-

URL

よかったです。
雨の散策もいいけど、
やはり 晴れていた方が
あれこれうれしいですものね。
傘持たなくていいし。
カメラが濡れる心配しなくていいし(笑)

   それにしても 立派な雨男でつなぁ~
お宿の方も平日ならあれこれ融通きかしてくれるみたいどすな。
聞いたもん勝ちでつ。

あとは ほんとに 晴れることを願って…
たのしみ たのしみ。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.09
11:01

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

ほんっとに、旅行中の雨は、楽しさ半減どすぅ~
いや、3分の1くらいに減ります。

昨年は、一泊旅行に4回行きましたが、
4回とも雨が降りました(T_T)
でもまぁ、2日間の内1日だけだったので、まだマシですが・・・

あぁ、そうですね、平日だから融通が利いたのかも。
平日に旅行に行けるのは嬉しいことどす。
安いし、混んでないし、こうやって融通も利くし。

Edit | Reply | 
Tue
2017.04.11
07:51

すーこ #-

URL

雨男さん、なかなかの実力者ですね(笑)。
来週、晴れますように!!
桜は、見れなくても、
新緑が少しは、楽しめるかもですね。
楽しんできてください(*^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2017.04.11
10:03

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

ほんまに、最強の雨男どす。

最初の予定では、今日から出発でした。

今朝から、しっかり降ってます。
こんな日に旅行に行っても、ちっとも楽しくありまへん。
明日からに変更してよかったです~。

明日、明後日は、予報では晴れなので、
楽しめそうです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?