万歩計では飽き足らず・・・

 18, 2017 16:06


半月ほど前に、↑このようなものを買いました。
   アマゾンでぽちっと・・・
    そんなに高くないです。ベルト無しなら、2,580円。
    ベルト付なら、4,800円

万歩計が進化したようなものです。
活動量計とも言うそうです。

起きている間は、右側のクリップ状態で、腰につけ、
寝るときは、左側のベルトに付け替えて、腕時計のように
腕につけて寝ます。

結果は、iPadで確認できます。

↓昨日歩いた結果。


棒グラフをタッチすると、何時に何歩 歩いたかがわかります。

    そこまでわからなくてもいいのですが・・・(^^ゞ

昨日は、午前中に区役所に歩いて行ったので、
いつもより、たくさん歩きました~(^O^)/

夕方には、ジムで30分歩いたしね。

そして、単なる万歩計機能だけでなく、
↓このように、睡眠の記録もとってくれます。


青色が深い眠りで、水色が浅い眠り。

   そいや、中島みゆきさんの歌で「浅い眠り」
   っちゅうのんがありましたね。

オレンジ色のところは、目覚めている時間。

今朝は、4時半くらいに目が覚めてしまいました。
がんばって、もうちょっと寝ようと思ったけど、
結局眠れず、5時46分に起きました。

一応、目標睡眠時間を7時間に設定してあるので、
88%となってます。
でもまぁ、6時間でも十分かな。

でも、どうやって深い眠りと浅い眠りがわかるのかなぁ。
多分、体が動いているかどうかで見分けているような気がします。

そして、おせっかいなコーチが色々アドバイスしてくれます。
↑は、今日の歩数。
朝から、一歩も外に出てないのでこんな状態(^^ゞ

夕方にはジムに行くので、7000歩くらいにはなりますが・・・

お手洗いに行くのに、遠回り・・・ってできまへんがな(笑)

これを使い出してから、
以前よりは意識してたくさん歩くようになったかなぁ・・・
まぁ、季節もよくなったので
出歩く機会が増えただけかもしれまへんが・・・。

それから、時々 夜中2~3時くらいに目が覚めて、
そのまま眠れないことがあるので、
睡眠改善のコーチをお願いしてます。
寝る前に深呼吸しろとか、
バナナやパイナップルに睡眠効果のある
メラトニンが含まれているとか、
色々アドバイスしてくれはります。

アドバイスを素直にきいて、
パイナップル果汁入りの缶チューハイを買ってみましたヾ(-_-;)

でも、寝る前のアルコールはよくない
・・・というアドバイスは完全無視どす(笑)

Tag:UPmove 万歩計 活動量計 睡眠時間

COMMENT 3

Tue
2017.04.18
18:41

京太郎 #-

URL

ほぉぉぉぉぉ
お手頃価格であるもんなんですなぁ。
   スマホと連携できるのんでむちゃ高いのんありますやん。

同じ疑問と憤り(?)
どうやって 浅い眠りと深い眠りがわかるんだろう。
寝相?(笑)

お手洗い行くのに遠回りって……我が家では無理!!
どうやって回れと(笑)……
それに遠回りできたとしても コトがコトだけに 早急な用件かと思うのですが(^_^;

バナナは聞くけど、パイナップルにもそんな効果があるのですなぁ。
あいにく、パイナップルは好きぢゃないです。

徒歩圏内に いろんなスポットがあると歩こうかと言う気にもなりまつよねぇ。
(↑と、自分にイイワケしている…ウチかて毎朝滝まで歩いたっていいんだが……やらない(笑))

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.19
08:55

すーこ #-

URL

へ~、こんな物もあるのですかぁ(*^^)。
面白そう。
これって、一か月間とかのデータを元に、
グラフ化もしてくれるのですか?

でも、体を動かすという意識付け、そして習慣づけには、
優れものですね。
(*^^)v

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.19
11:30

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうなんです、こういうもんは、高いと思ってたら、
わりと安く手に入るようになってたのですな。

色んな種類がありますが、
このクリップタイプが気に入ってこれにしました。
腕にはめておくのは、うっとしいかな・・・と。

私もパイナップルは甘すぎてあまり好きじゃありまへんが、
昨晩飲んだパイナップル入りチューハイ(果汁2%)は
ほんのりパイナップルの香りがする程度なので、
それはよかったのですが、チューハイそのものが
あまり美味しくなかった。。。
最近、色んなチューハイを買って、飲み比べています。

すーこはん

これ、なかなか便利ですよ。
もちろん、結果は、グラフで見られますぇ~

もっと高度なのになると、
一時間おきに、「運動しなさいよ~」とお知らせしてくれるのとか、
心拍数を計ってくれるのもあります。

「活動量計」で検索すると色々出てきます。

多分、すーこはんも、
こういうものに興味があるんじゃないかと思ったり・・^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?