海北友松 @ 京都国立博物館

 20, 2017 18:00
京都国立博物館の海北友松特別展に行ってきました。


実は、海北友松って、じぇんじぇん知らんかったのよ。
狩野永徳や、長谷川等伯と同じくらい有名な画家たったのねん。

龍の絵が迫力があって、一番よかったどす。
でも、龍の鼻から鼻毛が出ているのは、頂けませんな。。。(笑)

人物画も、いい感じです。
「袋人物」といって、衣が風をはらんだように、
ふっくらと描かれているのが特徴的です。

↓次回の特別展のお知らせです。(↑の看板の裏側)


↑これも、見に行きたいなぁ~

国立博物館の年間パスポートを持っていますが、この5月末で切れます。




今までは、年間3千円で、常設展(何回でも)+ 特別展(各々1回づつ)を
見られたのですが、
この4月から発売されるパスポートは、変更になってしまいました。
年間2千円になったのですが、
その代り、特別展のときは団体割引料金(1,300円)を払わなあきまへん。
実質的な値上げどすぅ~(>o<)
詳しくはこちらをどうぞ。

いつも博物館に行くと、だんながまず喫煙所へ行きます。
入口の左手奥なので、気づいていない人もたくさんいると思います。
実はここには、屋外展示物が少しあります。
だんなが煙草を吸っている間、それらをながめています。
八重桜がまだ咲いていました。
IMG_5164.jpg
不動明王と桜のコラボ。

博物館に行ったあとは、いつも京都駅まで20分くらい歩いて、
そこからJRで帰ります。

今日は、最近リニューアルされた京都タワーのタワービルを見に行ってきました。
    京都タワー、今日通ったわ~

フードコートは、なかなかこじゃれていました。
ランチより、夜にお酒を飲みに行きたい雰囲気どした。

  リニューアルされる前の、
  そこだけ昭和のまま時間が止まってしまっているような
  あのお土産やさんの雰囲気も好きだったのですが、
  それでは経営が続かんやろ・・・

その後、京都駅裏のイオンモールのABCマートに行きました。
ABCマートのスタンプカードがたまっていて、
5月に期限切れになるので、何か買おうと思って行ったけど、
買いたい靴がありまへんでした(^^ゞ

そのまま帰ろうと思ったけど、
先日 simカードを買いにイオン洛南店に行ったとき買った煮魚が美味しかったので
もう一度買いたい・・・とだんなが言う。。。
(京都駅裏のイオンモールには売ってなかった)

そして、この時点で、まだ1万歩に達してなかった。
しかも、今日はジムの休みの日。

・・・ってことで、もひとつイオンに行くことに。
イオンのはしごデー。
   イオンは5%オフの日ですが、
   残念ながらイオンカードを持ってません。
   近所にないので、めったに行かない。

京都駅からイオン洛南店までは歩いて30分。
途中、東寺があるので、ちょっと立ち寄って写真を撮ったり。。。

明日21日は弘法さんの日なので、
すでに準備してる業者さんもいてはりました。

イオン洛南店からは、バスで家まで帰りました。

本日は、13,000歩 歩きました~。

やや曇り空でしたが、暑くも寒くもなく、
さわやかで心地よいウォーキング日和どした

Tag:海北友松 特別展 京都国立博物館 龍の絵 年間パス 京都タワーリニューアル

COMMENT 2

Thu
2017.04.20
21:50

京太郎 #-

URL

行きたいぃぃぃぃ。
行くつもりだったけど、現段階では 微妙な感じになっておりますぅ。ぁぅぁぅ。

次回の国宝もおもしろそう。

右手奥は行ってみたことあるけど
(何があるのかなと(笑)…)
左手奥はしりませんでしたぁ。
今度、行ったときにチェックしてみまつ。
八重桜、きれいどすなぁ。もこもこ。

歩きましたなぁ~すごい。
あそこから京都駅まで歩けるものなんだ。
(イマイチ、点でしか把握していなくて 線でつながらない京都地区)

   「京都タワー、今日通ったわ~」…ナイスです。

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.21
11:55

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

左奥の屋外展示、誰もいないし、なかなか良いですよ~
今回は無理でも、次回の国宝展は是非是非~

京都駅から博物館までは、歩いて20~30分くらいどす。
暑い夏は歩きたくありまへんが、
春か秋なら、気持ちよく歩けます。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?