植物園で春を満喫

 23, 2017 10:32
昨日は天気もよくお出かけ日和だったので、
植物園まで行ってきました。

前回(3月半ば)に行ったときは、
まだほとんど花が咲いていませんでしたが、
今回は、もうあちこちにお花がいっぱいどした~

春といえば、チューリップ!
カラフルなのがいいですね。


この季節 しばしば見かける 芝桜   あ、駄洒落のつもりが俳句になった。。。


↓これはあまり見かけない花ですが、なんちゃらマンサクという木でした。

なんとなく、ピンクの象にみえるのは私だけ?
  左側のくりんとしたところが鼻。花の鼻。


背負い投げ~

巴投げ~

シャクナゲ~

一本!

いや、一本だけじゃなく、いっぱいありましたぇ~

さて、桜。
ソメイヨシノはもう完全に散ってましたが、
↓こちら、八重紅枝垂れという種類が満開でした。



↓花が枝にびっしりこびりついているような花

あまり見かけたことがない花です。
ハナズオウという名前です。
マメ科だそうです。そいや、花が豆の花っぽい。

別名、「ユダの木」というそうです。
キリストの12人の使徒の1人であるユダが、首を吊った木といわれてますが、
思わずつっこみたくなります。

この木で首は吊れんやろ~~~


↓シャガです。 アヤメ科
可憐な花ですね~。
この花は、ずっと咲いてるんじゃないでしょうか・・・

可憐な花は枯れん・・・・


*******************************
アマゾン、値上げしてるなぁ・・・
定期購入している商品が3つあります
(スーパーで買うよりずっと安いから)が、
内、2つが今月から大幅値上げしてきました。
これだと、スーパーで買うのと変わりまへん。
やっぱ、ヤマトの撤退が影響してるんやろなぁ。


Tag:植物園 チューリップ 芝桜 マンサク シャクナゲ 八重紅枝垂 ハナズオウ シャガ

COMMENT 2

Sun
2017.04.23
18:08

京太郎 #-

URL

百花繚乱。春らんまん。
すごい 豪華~~~ 目から春♪

駄洒落俳句というのんもいいかもしれませんねぇ。
季語を入れなければ 駄洒落川柳。
   ものすごく アタマを使いそう。

なんちゃらマンサク…ピンクの象。。。と言われると、そう見えてきて背中に翼があるようにも見えてきます。
翼のはえた象。が 鼻をぱぉーーーーんとしたながら青空を飛んでいる。

「ユダの木」
た、たしかに。。。この木では。。。
…とその前に、ユダの最期がそんなんだったとは知りませんでした。
昔々、その後のマリアさまはどないなったんやと調べたことはあったのですが…

可憐な花は枯れん……←私的にツボってしまいました。



アマゾンさん。突然値段が上がったり下がったりいたしませんこと?
黒猫さんの撤退、もう始まっているんでしょうかねぇぇぇ。
最近、申し訳ないと思いつつ、
毎日のようにアマゾンさんに頼んでしまうのですが、
黒猫さんが来ていません。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.23
21:19

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

駄洒落川柳、σ(^Θ^)も一瞬考えましたが、
そんなんにハマったら、えらいことになりそうなので、
年に一度の駄洒落クロスワードパズルだけに留めておきます。

あぁ、象に翼。。。見えてきた見えてきた。
子供の頃、雲を見て、色んな形に見えたのを思い出しました。

可憐な花・・・来年のクロスワードパズルに使うかもしれないので、
覚えておいて下さい(笑)

アマゾンさん、少し前まで使いまくってましたが、
クロネコさんが大変というニュースを見てから、控えてます。
値上げしたら、もっと使わなくなるかも。。。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?