長岡天満宮のキリシマツツジ

 27, 2017 16:08
春は、いっぱいお出かけするところがあって、忙しおすぅ。

今日は、長岡天満宮の満開のツツジを見に行ってきました。

10時くらいに到着したけど、けっこうたくさんの人でした。
多分、午後からだと、もっと増えると思う。

ここは、昔々に一度来たことがあるけど、
大きな池があったこと以外はほとんど記憶がありまへん。
でも、ツツジの季節に来たのは初めて。

両側を真っ赤なツツジに挟まれた通路は、人がいっぱいどすぅ~

池の周りをゆっくり一周しました。

滞在時間約30分。

このあと、勝龍寺城跡に行ってみました。
歩いて20~30分くらい。

こちらは、ほとんど誰もいなくて、静かなところでした。

明智光秀の三女、玉が、このお城の細川忠興に嫁いだそうです。
う~ん、この辺の歴史は、あまりよくわからん。

****************************
歴史といえば、
今年1月から読み始めた「竜馬がゆく」は、
8巻のうち、やっと7巻目を読んでいるところ。
この歳になって、やっと幕末のあれこれが、ぼんやりとわかってきました。

腐敗した政治(幕府)は、崩壊するものだったのよ。
キタのあの国だって、そう長くはないのではないかと思う。

「太った変態動物」って、カールヴィンソン(空母)のことらしいが、
直感的には、あの若造が頭に浮かんでしまうのは、
σ(^Θ^)だけではないだろう。。。

Tag:長岡天満宮 つつじ 勝龍寺城跡

COMMENT 3

Thu
2017.04.27
18:47

京太郎 #-

URL

すごいぃぃぃぃ
満開ですなぁぁぁぁ、みごとぉぉぉぉ。
長岡天満宮って こんなにツツジがいっぱいとは知りませんでした。

勝龍寺城跡…知らないわぁぁぁ…と思ったら、

> 明智光秀の三女、玉が、このお城の細川忠興に…

で、思い出しました。
昔、行ったことがありますぅぅぅ。
でもまったく記憶にない……はてさて(^_^;



そうなのよね。
腐敗しきった膿は全部出して 1回チャラにしないとね。。。
そのチャラの仕方が 今、とてもコワイことになりそうなんだけど。

> 直感的には、あの若造が…

私も 瞬時に 映像が浮かんでしまいましたわ。


それにしても、どこの国も……まったく こまったちゃんです。

Edit | Reply | 
Thu
2017.04.27
19:40

すーこ #-

URL

花の美しい季節ですねぇ~。
植物園も長岡京市も、花を楽しめ場所ですよね。
タケノコもちょうど旬の時期ですよねぇ。

勝龍寺城跡、なんか雰囲気変わったのかな?
住んでいた頃は、
JRの名前が神足と言われていた頃だから、
そりゃ~整備されますよね。

海北友松、私も知りませんでした。
面白そう(*^^)v。
パスポート、フル活用ですね!!

Edit | Reply | 
Fri
2017.04.28
09:54

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうなんです、私も長岡天満宮がツツジで有名だなんて、
最近知ったばっかりです。
開花情報をチェックして、満開のときを狙って行ってみました。

平和を求めるには、やはり武器が必要なんですかねぇ・・・
今は、まわりの圧力でちょっとおとなしくなったようなあの若造ですが、
このまま黙っていそうにないのが怖い。
絶対頭おかしいわ。

すーこはん

そいや、すーこはん、昔長岡京に住んではったんですよね~
JR長岡京駅の辺り、だんなに言わせると、全然変わったそうです。
とてもきれいに整備された感じになってました。
勝龍寺城跡も、最近整備されたような雰囲気でした。

そうそう、タケノコのお店、たくさんありました。

はい、植物園と博物館と二条城の年間パスをフル活用してます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?