京都植物園はバラが満開

 27, 2017 17:20
本日、京都植物園に行ってきました。

先月22日に行ったときは、バラは全く咲いてなかったのに、
あっちゅうまに満開。。。。いやすでに終わってる花もありました。


先月も土曜日に行ったのですが、
今日の方が人が多かった。
やっぱ、客数は花の量に比例するのでしょう。

σ(^Θ^)の好きな、シダレエンジュ(もう名前は完全に覚えました)も、
先月は全然葉っぱがなかったのに、今はもうワサワサになってました。

4月から5月にかけてが、一番植物が成長する時期なのでしょうねぇ~

そして、昨年の同時期に行ったとき、
初めて見ためずらしい花もまた咲いてました。↓

この花もσ(^Θ^)のお気に入り。
なんか、宇宙空間を表現しているような感じなので・・・

この花の名前がまた難しくて、全然覚えられまへん(^^;)
なので、私の中だけで「ねぎ坊主」と呼んでますが、
本当の名前は、「アリウム・ギガンテウム」どす。

う~ん、駄洒落にできん。
  蟻産む義眼手産む・・・ではあまりにもそのままやん。

「紫ねぎ坊主」と命名しておこう。

↓正面の入り口を入ったところから広がる景色
平和な風景です~。この平和がずっと続きますように。。。。

昨年の6月1日にこの植物園の年間パスを買ったので、
5月末で期限切れです。一年間で9回行きました。
また、年パス買いたいと思いますぅ~


**************************************

ところで、先日の旅行の帰りに買ったお弁当の中身を見たいという
リクエストにお応えして・・・・

↓ふたを開ける前
DSCN0580_convert_20170527161754.jpg

↓よくばり弁当(だんなのチョイス)
DSCN0582_convert_20170527161640.jpg
やっぱ、ふたの絵の方が食欲をそそりますな(笑)

↓熱海魚彩弁当
DSCN0581_convert_20170527161856.jpg
こっちは私が食べましたが、見た目よりは美味しかったです~

めずらしく、ビールじゃなく、お茶で・・・
すでにお昼にビールを飲んでいたので、お茶にしときました(^^ゞ


Tag:京都植物園 バラ シダレエンジュ アリウムギガンテウム ねぎ坊主

COMMENT 5

Sat
2017.05.27
18:35

すーこ #-

URL

私も、バラの季節に京都植物園行った事あります~。
見事ですよね。

バラもたくさん種類があるし、
どれもこれも美しいですよね。

関係ありませんが、
「君は薔薇より美しい」という歌、好きです(笑)。

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.27
19:16

京太郎 #-

URL

薔薇は 今が見ごろでつね。
薔薇もきれいだけど、「シダレエンジュ」の写真。
日本……ぃゃ、この世のものと思えない風景。素敵~~~
ほんまに あっちゅうまにふさふさ(笑)になるんですなぁ。

紫ぼんぼん(←名前覚えられない…し、覚える気がない(笑))
ぽこぽこと 面白いでつねぇ。
なんか 作り物っぽい。

おおぉぉぉ、お弁当。ありがとありがと。
確かに パケの方が 想像力豊かに期待大で……

魚彩弁当の方も盛りだくさんでつねぇ。
全体的に茶色いので んんん?ですが、
ひとつひとつをチェックすると 確かに確実に美味しいとわかりますぅ。

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.27
20:35

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

やっぱり、いっぱいお花が咲いてる季節に行かないと、
値打ちありませんよねぇ~。
これで200円って、安過ぎません?
さすが府立どす。

その歌、速攻、頭の中でリフレインしました。
なんちゅうか、派手な歌ですよね、薔薇のように。。。
私も好きです。

京太郎はん

シダレエンジュ、これだけじゃなくて、
よく見れば、植物園のあちこちにありました。
でもこれが一番大きいでもす。

紫ぼんぼんという名前、
なかなか覚えやすくってよろしいなぁ。。。

食べ物は、見た目と味は違うものであると、
わかっちゃいるけど、見た目重視してしまいますなぁ。。。


Edit | Reply | 
Sun
2017.05.28
20:38

とり #9Tw47TWk

URL

アリウム

アリウム・ギガンテウム・・・・
「そんな名前、ありうむぅ?」
「そんなん、聞かんてうむぅ」

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.29
07:02

かずみ #PMoz9hdc

URL

とりさん

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ギャハハハハハハハハ~
ナイス!
(≧∇≦)ノ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆座布団10枚!
冴えてますねぇ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?