霊山歴史館

 04, 2017 16:41
先日、高台寺の近くにある 霊山歴史館 へ初めて行ってきました。

 別名、維新ミュージアム 。幕末の資料が展示してあります。
 
今まで、そんなとこあることすら知りませんでした。 
ていうか、聞いてたかもしれんけど、 
全く興味が無かったので、無視してたのかも。。。 

でも、今年初めから読み始めた 竜馬がゆく を読み終え、 
幕末の歴史についてちょっとはわかって来たので、行ってみることに。。。 

じっくり見て楽しめました。 

そんなに大きいところでもないのに、たっぷり1時間以上はいました。

 でも、あの本を読んでなかったら、10分で見終わったと思いますσ^_^; 

 
↑ここだけは写真OKでしたー 

龍馬って、大男ということだったので、 
180cmくらいあるのかと思ってたら172cmだったのね。 
当時はそれでも背が高い方だったんや。。。 

それから、龍馬が暗殺された近江屋のジオラマがあって、
 暗殺シーンが再現されてました。写真撮りたかったぁ~。 

楽しいことを増やしたかったら、 
それなりの予備知識も増やさないとあかんっちゅうことね。 
もっと本を読もう。。。

Tag:霊山歴史館 維新ミュージアム 坂本龍馬 竜馬がゆく

COMMENT 3

Sun
2017.06.04
21:21

京太郎 #-

URL

ほぉぉぉぉぉ こんな資料館があったなんて 知りませんでしたぁ。
好きな人だけが来ればいい…的な???

龍馬さん。
暗殺されたときに 背が高くて 
天井の低い昔の家屋では 刀を振りかぶれなかったからやられた…という説もあるようでつ。

私ももっと本を読みたいのですが、
最近は 1ページ読むか読まないかで寝てしまっています(^_^;

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.05
10:15

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうなんです、あまり宣伝もされてなくて、
好きなら自分で探して来てね・・・的なところです(笑)

維新ミュージアムといっても、ほとんど龍馬のことばかり。
龍馬ファンなら行くでしょう。
近くに龍馬のお墓もあったし。。。
(行ってないけど)

そうそう、だから龍馬をあんさつするときは、屋内で。。。
と計画してたのよね。

龍馬を切った刀も展示されてました。

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.05
10:17

かずみ #PMoz9hdc

URL

↑のコメント、何度やっても「不正な投稿です」といって蹴られたので、
「暗殺」を「あんさつ」に変えたら、投稿できた・・・

そういうもんなのか・・・?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?