富士登山?

 05, 2017 15:32
富士は富士でも「近江富士」と呼ばれる、
滋賀県にある三上山(みかみやま)に、昨日登ってきました。


平野にぽつっとそびえる(というほどでもないか・・・)姿が、
富士山に似ているので近江富士と呼ばれます。
432mです。富士山の9分の1くらいですね。

梅雨に入る前の、この天気のよいときに、
どんどんお出かけしておかなくっちゃ。

↓場所はここです。JRで野洲駅まで行って、そこからバスで5~6分。


登山道は、健脚者向けの表登山道と、初心者向けの裏登山道があります。

最初は、初心者向けの方にしておこうかな・・・と思ったけど、
健脚コース、行けるのは今のうちかも。。。と思って、
しんどい方を選びました。

途中、↓こんな岩があります。

メタボチェックです。↑この写真にはその岩は写ってません。



↓この岩です。鎖を持って登っていきます。ちょっと怖い。


奥の方に行くほど狭くなってます。
↓ちょっとやばかった・・・とだんなが言ってました。腹出てるし・・・



ここ以外にも、岩をよじ登らなあかんところが、いっぱいありました。

この岩、こわいわ~~~(←一応、駄洒落)

でも、アドベンチャラスで、けっこう楽しかったです。
小学生でも登ってたし・・・(^^;)

上の方まで登ると、琵琶湖とその向こうの山が見えました~

50分くらいで登れました。

↓温度計がありました。20度です! 涼しかった!
この山にムカデが7回半巻いていたと、
小学生の頃、よく聞かされました。

日曜日だったので、こんなマイナーな山にもかかわらず、
頂上についたときには、20人くらいの人たちがいて、
人口密度高かったです。

そこで、アマチュア無線をしているおじさん(いや、おじいさん?)がいて、
へぇ~、まだこんなんしてる人がいるんやヾ(-_-;) と、
なつかしくなりました。

まだ、インターネットのイの字もなかったころ、
世界中の人と交信できるっちゅうことで、
アマチュア無線を趣味でやってる人がたくさんいました。
うちの兄もその一人だったし、
高校生のときも、やってる先輩がいました。
でも、インターネットがあるこの時代に???
って思いますよね~

でも、改めてアマチュア無線のHPを読むと、
災害時に役に立つようです。
古い趣味だとかいって、バカにしてはいけません。

そして、帰りは、初心者コースの裏登山道を降りました。
あの険しい崖を登ることはできても、降りるのは怖いなぁ・・・
って、ことで。


Tag:三上山 近江富士 割岩 メタボチェック アマチュア無線

COMMENT 3

Tue
2017.06.06
18:42

京太郎 #-

URL

ひゃぁぁぁぁ。
私、この肥満度確認…無理。イヤ。やりたくないぃぃぃぃぃ。
なんか 閉所恐怖症かも。
いろいろ考えちゃう(笑) もし何かしらがひっかかって
進むのも戻るのもできなかったら…なんて。。。

でも、登ると絶景ですなぁ。天気もよくて ほんに 登山日和。

「ムカデ山」はあまりつけてほしくない名前(笑)


無線、はやりましたなぁぁぁぁ。
小学生のとき、同級生の男の子もやっておりました。
   私もやってみたかった(笑)
そーそー、あの東北の震災のときにも役立ったそうでつ。

登りよりも くだりが しんどいでつね。
でも、そのあとの一杯がこれまた美味しい(これのために登る?)

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.06
19:57

すーこ #-

URL

近江富士、高速からよーく見えますよね。
暑くなかったですか?

なかなかバリエーションに富んでいて、
面白そうな登山道。
このくらいの山であれば、手軽に楽しめますね
(*^^)v

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
08:06

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

京太郎はんなら、どこにもひっかからず、スイスイ通れますよ〜、あの岩。

無線、そうかあの大震災のときも役立ったのねん。
災害時に役立つ趣味って、貴重どす。

そうなの、ハイキングの最終目的は、お疲れの一杯(笑)
汗を流した後の一杯は美味しいどすぅ〜

すーこはん

ちょうど良い気候で、ハイキング日和でした〜
頂上は風が心地よかったです。
じっとしてると、寒いくらい。

σ(^Θ^)には、これくらいの山がぴったりどす。
これ以上だと、ちょっときついかも。。。。

すーこはんなら、朝飯前に登れますよ〜。
京都観光の際に是非!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?