猫の世話

 09, 2017 15:22
ペーは、昨年のお正月あたりから、自力で排便できなくなり、
その後ずっと、4日に一回くらい水浣腸をして出してやってます。
(水といっても、猫肌に温めたぬるま湯)

浣腸をしても、きばらないと出ません。
で、きばると必ず吐きます。
吐く前にはいつもサインがあり、鼻を舌でぺろぺろと舐め始めます。
そしたら、すぐゲロ用のプラッチックのいれもので受けとめます。

ところが、たまに浣腸をしなくても、自力で出すときがあります。
もちろん、う○ちとゲロはセットです。

誰かが家にいるときは、
トイレに連れて行ったり、新聞紙を敷いたりして、
対応できますが、誰もいないとき(もしくは夜中)は、
トイレか床に、う○ちとゲロがぁ~~~
(朝起きたときは要注意です)

トイレならOKですが、床だと掃除しなくちゃなりません。
フローリングなので、なんとかなりますが・・・
トイレのゲロも掃除しなくちゃなりません。猫砂が汚れるし。。。

↓今まで、この寝床の箱の中で、う○ちをしたことがあっても、
 吐いたことはなかったのですが・・・

今日お昼前に、だんなと買い物に行ってたほんの30分の間に、
寝床に吐いて、でっかいう○ちをしてしまってました。(´Д`)
う○ちとゲロまみれの寝床で、それを器用によけて寝てました。

タオルを取り換え、汚れたタオルを洗濯しました。
(洗濯機ではなく洗面台で)
捨ててもよかったんだけど、まだ新しい古タオル(?)だし、
ちょっともったいないかな・・・と。

今日、いいお天気でよかったわ~

でも、いつもよりう○ちのサイクルが早い。
予定では明日のはずだったのに。。

原因は↓これ


最近、ドライフード(ロイヤルカナンという便秘対応のフードで、
これを食べないとう○ちがでない)に飽きてきたのか、
あまり食べないので(といってもウェットフードは食べる)
この小袋入りのドライフードをまぜてやったら、
いつも以上に食べる食べる。

猫って、ほんま食事に飽き性です。
そして、この小袋入りというのがポイントで、
いつも新鮮な味を好むのです。ほんま贅沢。

これをやって、いつも以上に食べたので、
いつもより早くう○ちがでちゃったのですな。

↓すっきりして、新しい古タオル(?)で寝るペー

仕事に行きながらだったら、この世話とか掃除、けっこう大変です。

私はペーの世話をするために仕事を辞めたのかもしれない・・・
と思ってしまうことがあります。

ま、人間の世話ほど大変じゃないから、大丈夫どす。

Tag:猫の世話 排便 浣腸 ロイヤルカナン ねこ福

COMMENT 2

Fri
2017.06.09
17:46

京太郎 #-

URL

おおぉぉぉ。
何か体調不良でではなく、食べ過ぎで 出たのなら よかった よかった。
食欲があるのは いいことでつ。うんうん。
まだまだ 大丈夫。

うちのんもよく吐いていました(笑)
そして、吐く前はえずきながら 私の部屋から出て行きます。
    いちぉ、私の部屋は汚してはいけないと思っているようで(^_^;

「ねこ福」よほど、お気に召したのねぇ。
お猫さまには かないません。
下僕(人間)は右往左往するのよねぇぇぇ。

ほんと、「我が子」が老年期に入ると、外で仕事できません……

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.09
21:32

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうなの、便秘以外は問題ありまへん。元気どす。

さすが、ワンは賢い。
部屋を汚しちゃいけないってことがよくわかってる。

うちのぺーも、一応猫の習性で、トイレには行ってくれてたんだけど、
歳とともに、自分が何をしているのかわからなくなってきたのか、
どこでもう◯ちどす(⌒-⌒; )

でも、おしっこの方は、まだちゃんとトイレでしてくれてるので、
助かってるけど、これがどこでもするようになったら、大変(>o<)

ほんまに、お猫さまさまどす。こき使われてます。
でも、もうそう長くないと思うので(いや、まだ2〜3年は元気かも。。。)
猫可愛がりしてあげます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?