母を整形外科に連れて行った

 13, 2017 16:30

一週間前、母が、背中を反らすと手のひらがしびれるというので、
母のホームに近い整形外科をネットで探して教えたら、
近いから一人で行ってくると言って、行った。

でも、整形外科なのに、レントゲンも撮らず、
ただマッサージと電気治療だけ。
しかも、そのマッサージがめちゃくちゃ痛かったらしい。
帰ってきてから、急に首が痛くなり、全身に力が入らなくなった。
何もしなくても、手足がしびれたままになった。。。と。

揉み返しかと思い、様子を見てたが、2日経っても良くならず。

なので、その整形外科に電話すると、
「もう一回来て下さい」 とのこと。
そして、車で迎えに来てくれはった。
行ったら、またマッサージだけ。でも今度はゆるく。

その後も、ちっとも回復せず、
だんだんしんどくなってきたというので、
同じ医者にかかってもあかんかも・・・と思って、
うちの近所の整形外科に連れてった。

そこは、けっこう有名で、遠くから患者さんがいっぱい来てる。
私自身も何回かお世話になったことがある。良い先生です。

そしたら、ちゃんとレントゲンを撮って、
首の骨(頸椎)のすき間が狭くなってて、
(つまり軽い頸椎椎間板ヘルニア)
神経が圧迫されていると説明してくれはった。
特に重い症状ではないので、心配はないということ。

診察の後、首の牽引とマッサージをしてくれはった。
かなりゆるいマッサージ。

牽引してもらったら、ずい分と楽になったと・・・。

同じ医者でも、えらい違い。

最初からうちの近所の方に行けば良かったんだけど、
母のところから遠いから、通うのが大変かと思い、
ネットで探したのですが、良い医者を見つけるのは難しいです。

病院や医者の口コミって、書いてあったら嬉しいけど、
そういうサイトはあっても、書いている人はほとんどいませんね。
あんまり、悪いことを書くのもどうかと思うし。。。

Tag:整形外科 頸椎椎間板ヘルニア マッサージ 牽引 病院の口コミ

COMMENT 3

Tue
2017.06.13
20:16

京太郎 #-

URL

あーーーそれは圧迫骨折かとぉぉぉぉ。。。。と。
最初の数行で思いました。

ご高齢になるほど、ちょっとしたことで(くしゃみとかでも)
骨が圧迫されて 「折れる」というか くしゃっとなってしまうそうでつ。

で、症状はピンからキリまでで。
痛みはもちろん、手足のしびれや、頭痛とかも起こるそうです。


で、高齢者のバヤイ、
圧迫骨折のときは ただひたすら「安静」だそうでつ。
普通の骨折とは違い、ギブスとかはしても無意味だそうで。
嫌がらなければ コルセットですが。。。
これがね、お年寄りには 窮屈らしく。
なので、ただただひたすら安静にして…というのんで
マッサージは あかんかったかも。

と、素人が言うても アテにはなりませんので聞き流して……

でも、ほんと、お医者によってえらい違いがでます。
大きい病院だからといって それが「正解」ではないようです。
   逆に町医者の方が 的確なときも。

あ、ちなみに 圧迫骨折の場合。
しばらくはひたすら安静ですが、
安静にしすぎると 身体をうごかさないので すぐに筋力が落ちて
ヘタすると 寝たきりになってしまいますので、
しばらくしたら ちょっとずつでも動いてもらう方がいいでつ。

うちのオカンも 先日、室内でこけたときに
おそらく 圧迫骨折だったたろうと。
(検索かけて私がつけた結論+後々の訪問マッサージのおねいちゃんの分析による)
    整形外科には 行かなかったんですがね(^_^;
    (オカンが行かないと言い張るもので)
歩けてはいたのですが、痛みはなかなかひかなくて…
とりあえず 腫れやしびれはなかったので
2週間してから 訪問鍼灸マッサージをお願いしたのでありました。
とにかく 歩けなくなったら…エレベーターなしの5階の我が家では
もうどないもこないもなりませんので(笑)
    かかりつけの医者からは
    すぐに整形外科に行けと怒られましたが(^_^;(^_^;(^_^;

ともかく、大事になる前に いいお医者に出会えてよかったです。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
09:47

すーこ #-

URL

大変でしたね。
高齢者には、通院できる病院が良いと思いますが、
果たして、その病院が本人にとってベストかどうかは、
行ってみないと分からないですよね。

セカンドオピニオン的な行動、大切ですね。

お大事に!!

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.14
10:09

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そう、圧迫骨折の可能性も考えておかないとねぇ・・・
「いつのまにか骨折」といって、全然痛くない骨折もあるそうやし。

幸い、母の場合は骨折ではなかったようで、良かったです。
ご心配おおきにどすぅ。

京太郎はんのお母さんは、良くなられましたか?

ほんまに、高齢の親をもつと、大変どす。

さらに高齢の猫もいますが・・・(^^;)


すーこはん

それそれ! 「セカンドオピニオン」!

母の世代では、そういう発想がないので、
最初に診てもらったところにずっと行かないと
気が悪い・・・とか思うようです。

でも、別のところに連れてってよかったです。
ちょっと通うのが大変ですが、
私が幸い仕事を辞めて自由なので、
ついて行ってあげられます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?