善峯寺へあじさいを見に行ってきました

 19, 2017 16:55
京都の西の端、高槻市に近いところに、
善峯寺(よしみねでら)というお寺があります。

西国三十三所のひとつですが、
だんなはすでに一人で行って御朱印をもらってるので、
今回は、あじさいを見に行きました。

阪急東向日駅からバスで30分程。
バスは1時間に一本しかありません。
平日なのに、バスは満員でした。

バス停を降りてすぐって書いてあったけど、
そこから険しい坂道をずんずんと登ります。
・・・といっても、5分ほどですが・・・。


あじさいは、満開でしたが、
日照り続きで、ちょっとぐったりしてました。

日陰のあじさいは、しゃんとしてました。
やっぱり、あじさいは、梅雨の花ですね~


あじさいといえば、三室戸寺が有名ですが、
この善峯寺もなかなかのもんです。
三室戸寺ほど混んでいないので、ゆっくり見て回れます。



桜の木もいっぱいあったので、
4月には桜がきれいでしょうねぇ~
でも、その分混むやろなぁ・・・。バス乗れへんかも。

つつじ や もみじ もあったので、季節ごとに楽しめるお寺です。

お寺は、山の上にあるので、長岡京市と京都市が見渡せました。
京都タワーも見えました。
よ~く探さないと見えませんが・・・

景色の良いところで、持って行ったおにぎりを食べました。
(最近は、山に行ったらたいていおにぎり)


日本一の松というものもありました。
どんな松やろ???と思ったら、



枝が横に長~~~~く伸びた松です。

パノラマ写真じゃないと収まらない松です。

山の上なので、下界ほど暑くなく、気持ちよかったです。

しかし、こんなに雨降らなくて、大丈夫かしらん?
洗濯もんがよく乾くのでありがたいですが・・・

Tag:善峯寺 あじさい 日本一の松 遊龍松

COMMENT 4

Mon
2017.06.19
18:02

京太郎 #-

URL

毎日、暑いどすなぁぁぁ。

あじさい。
晴れの日もいいけど、なんとなく やはり 雨に濡れている方が絵になるような(笑)
人間の身勝手な思い込みですわなぁ。
でも、やはり ちょっと 日光には弱いものなのかしらん。

ひゃぁぁぁ。
景色 ものすごくいいですねぇぇぇ。
前言撤回。
紫陽花も 絶景とともに 光の下で。。。きれいだわぁぁぁ。

「日本一の松」
……つい、縦長を想像してしまいました。
そうですよね。松は 横に枝を伸ばしていくように剪定しますものねぇ。
iPadのカメラなら パノラマ撮影できたのでわ?

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.19
21:00

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

暑いけど、まだそんなに蒸し暑くないので、耐えられます。
エアコンもまだ使ってまへん。

外を歩くと暑いですけどね。

でも、さすがに、お山の上は涼しかったどす。
きっと、京太郎はんとこもお山の上なので、まだそんなに暑くないのでは?

そ〜なんです、パノラマ写真撮れたんですが、
忘れてました(~_~;)
まだiPadで、パノラマ写真撮ったことないです。

次回、横に長〜いもんを見つけた時には、
使ってみたいと思います〜

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.20
19:53

すーこ #-

URL

善峯寺、眺めいいですよねぇ。
松も相変わらず、素晴らしいですね。
紫陽花でも有名なのですね。
確かつつじもキレイでしたよね???

余談ですが、善峯寺に行く途中、
松方弘樹さんの邸宅がありましたが、
まだ、あるのですか?

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.21
08:15

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

ぉ、すーこはんも行ったことあったんですね。

そうです、ツツジもありました!

松方弘樹さんの豪邸がその近くにあることは、なんとなく聞いてましたが、
どこにあるのか、よくわかりませんでした。
まだあるのなら、見てみたかった。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?