健康診断

 22, 2017 18:01

↑とある日の夕食。
鯛の塩焼き、小松菜とおあげさんのたいたん(お汁多め)、サラダ

三品あることは珍しく、しかも健康的なメニューだったので写真に撮りました。


さて、今日は、健康診断に行ってきました。
↑国民健康保険に入っていると、市からこういうのが届きます。

勤めているときは、会社で年に一回健康診断がありましたが、
今は、自主的に行かないとあきまへん。

特に悪いところもなさそうだし、別に行かなくてもいいかなぁ~
・・・と思ってましたが、
かかりつけのお医者さんがないので、
この機会に、近所で良さそうなお医者さんを探してみよう・・・
と思って行くことにしました。
  ありがたいことに、歩いて行ける範囲の近所に
  わりとたくさん開業医があります。

そこは、家から歩いて2分くらいの、昔からあるけど初めて行った
内科と小児科があるところです。

先生の年の頃は、よくわかりませんでしたが、
多分、50代半ば~60代前半くらい。
  見た目60代なんだけど、しわがあまりないので、
  もしかしたら60より若い? みたいな感じ。
落ち着いた、やさしい感じの先生です。

近所に小学校があるので、多分そこの学校医もしておられるようです。
京都府立医大卒業。
これらは、待合室で見つけた情報。

そこまではいいのですが、ちょっと不安だったことがひとつ。

9時ちょうどに行ったら、すでに4人患者さんがいてはりました。
でも、その4人の人たちも次々と診察が終わり、
10分くらいで私の番になりました。

私も、血圧と心電図と血液採取だけなので、すぐに終わりました。

そして、診察室から出てくると、待っている人は誰もいませんでした。

今まで、誰もいない診療所なんて見たことありまへん
たまたまだったらいいのですが・・・。
でも、あまり待たなくても診察してもらえるのは、
嬉しいことではあるのですが・・・。

何か病気になったとき、このお医者さんにかかるかどうか、
ちょっと悩んでいます。

Tag:健康診断 かかりつけ医

COMMENT 5

Fri
2017.06.23
00:34

京太郎 #-

URL

キォト市は 健康診断のお知らせもカラフルなのねぇぇぇ。お金かけてるぅぅぅぅ(笑)
私も 市から案内が来ますが、黄色い紙に一色刷りです。
写真なんて使われていません(笑)

先だっての かずみはんのお母さんの場合もだけど、
お医者さん選びって難しいとつくづく思いますよねぇ。
こーゆー地元の情報は ネットよりもクチコミ。
でも、お医者さんの情報って 個人差があります、ありすぎます。
     お年寄りのバヤイは
     とにかく 話を聞いてくれるセンセイが
     人気あるようです。
私もかかりつけを持っていないので
イザというときに困るだろうし。。。
どこかみつけておかないとなぁとは思うのですが。
     ものすごく近所にあるのはあるのですが、
     父母がお世話になっていて…
     おなじとろに行くのはイヤ(笑)

混みすぎて 待たされる病院はイヤだけど、
待合室に誰もいない病院はもっとイヤかもぉぉぉぉ。

かずみはん。
とにかく いちぉ、そこをキープしつつ、
何かの機会に 別のお医者も行ってみることをオススメします。
    ま、たまたま、この日は…ってこともありうるけど。

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
09:01

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

ぉお、そこですか! >カラフルなお知らせ

そういうもんだと思ってましたが、比べると違うもんなんですなぁ。

もしかしたら、こういうのにお金かけられるっちゅうことは、
保険料が他と比べて高いのかも。。。。(^^;)


そうです、近所の情報はクチコミどすな。
近所に友達や知り合いがほとんどいないので、
情報ありません。
これからは、近所にも知り合いを作っとかないと・・・
とは思うのですが、作ろうと思ってできるもんでもなし・・・。

京太郎はんの言うとおり、
別の機会に違うところにも行ってみようと思ってます。
しばらく医者ジプシーどす。

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
09:38

すーこ #-

URL

年に一度の健康診断は大切ですよね。
私は、10年ほど前から、ちょっとしたきっかけで、
かかりつけの先生を持つ事ができました。
最初は、近くに開院し綺麗だったので、
選んだのですが、
今では、予約しないと随分待たされる位の人気です。
その先生も、聞き上手な先生で、
分かりやすく、かみ砕いて説明もしてくれます。
ドクターも接待業の一つですよね。

今では、年に4度の血液検査、
担当以外の悩み、相談??(笑)、
人間ドッグの結果まで管理してもらっています。

個人医院なので、緊急の場合は、
総合病院への紹介などで連携しているようですね。


医者ジプシー、賛成です\(^o^)/。

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
13:39

京太郎 #-

URL

あ、そうそう。
うちの父母のかかりつけのセンセイ。
昨年、ご本人さんが ガンで数ヶ月不在でごじゃりました。
(センセイのお知り合いの方々が交替で来てくれてはったけど…
 細かいところまで あまり診てもらえないと ウチの年寄りがボヤいておりました)

個人経営のバヤイ、センセイに何かあったら
困るよなぁぁぁぁと 思ったしだいです。
なので、もう1件くらい みつけておかないと…と思うのですが、
なかなか お医者さんって実際にかからないとわからないしねぇ。

Edit | Reply | 
Fri
2017.06.23
17:41

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

ええお医者さんに巡り会えて、ラッキーどすなぁ。
建物が新しくて綺麗でも、先生が優秀とは限りませんからねぇ。
それにしても、やっぱりよいお医者さんとこは、
みなさん嗅ぎつけてやってくるから、混みますな。
やっぱり、混んでない。。。というか、
ガラガラなのは、何か問題あるのかしらん?


京太郎はん

そっかぁ〜、お医者さんも人間だしね、病気にもなるわな。
やっぱ、サブのかかりつけも探しておかねば〜 どすな。
まぁ、時間はたっぷりあるので、じっくり探しますわ。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?