平安楽市

 08, 2017 15:57
毎月、第二土曜日に、岡崎公園で「平安楽市」という手作り市が開かれます。

数年ぶりに行ってみました。

朝10時からで、ほぼ10時に到着。空いてました。

でも、天気がいいので、暑かった~(;'∀')

以前にも買った お札と小銭が自動的に分かれて入る財布
(しくみは こちら ←これはポシェットですが財布も同じしくみ)
と、病院通い用の小物入れをおかんに買いました。

以前に買った財布は、おかんにあげたら、とても気に入って使ってるのですが、
三年半も経って、手垢で薄汚くなってしまっているので、
そろそろ新しいのを・・・

  でも、せっかくお札と小銭が自動的に分かれて入るのに、
  おかんは、お札と小銭をわざわざ自分で分けて入れてます。
  自動的に分かれて入るしくみを説明しても、
  「忘れてた」と言うだけで、
  じゃあ次からは・・・という気もなさそうで、
  せっかくの便利な機能を使わずじまい(^^;)
  一体何が気に入っているのか・・・



最近、おかんを病院(というか個人医院)に連れて行くことが多く、
診察券、保険証、お薬手帳とかをまとめていれる袋のようなものがあったらいいな
と思っていたら、こんなの見つけたので買いました。

一見、ブックカバーのようですが、
中は↓こんな感じ。 あれこれ入りそうです。


どの小物も、きっちりした縫製で、しっかりしてます。
全部自分ひとりで作ってるんだとか。60代くらいのご婦人です。

でも、ひとつ不服なのは、柄がイマイチ・・・
和柄中心ですが、ほとんど地味なのばっかり。
鳥獣戯画の柄は無いのかときくと、あれは生地が藍染なので高いんですって。
(材料コストは抑えないとね…)
たまたまひとつあったのは、今朝一番に売れたとか・・・。
う~ん、残念 (><)


他も、もっとゆっくり見るつもりでしたが、
あまりの暑さに耐えられず、向かいの みやこめっせ (イベント会場)に
涼みに入りました。

ここではよく展示会・展覧会などのイベントをしてはるんですが、
今日は何もなく、ほとんど誰もお客さんはいないのに、
がんがん冷房がきいてて、めっちゃ冷えました~
ここは、涼みに行くのには穴場どす。


そして、この岡崎公園から歩いて10分くらいのところにある
わりと有名なソーセージ屋さん「リンデンバーム」に寄って、
ソーセージを買って帰りました。


↓今日の夕食どす。
京番茶のソーセージっちゅうのんはめずらしいですぅ~

Tag:平安楽市 手作り市 財布 みやこめっせ リンデンバーム ソーセージ

COMMENT 2

Sun
2017.07.09
00:34

京太郎 #-

URL

手作り市っておもしろいですよねぇ。
ナイスなものから ん~~~なものまで(笑)
みなさん 工夫されていて 飽きないです。

あーーー、うちも おかん用に買いました、診察券とお薬手帳などが まとめていれられるやつ。

……でも数回使っただけで 放棄されました……
そして、今は バラバラに 違うケースに入れています。
私が手配したものは ことごとく気に入らないおかんです。

ソーセージ専門店だなんてぇぇぇぇ。
おもしろそぉぉぉぉぉ。
「京番茶」どんな感じでした?
さっぱりしているのかしらん。
ビールより お酒が合うとか???

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.09
10:26

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

病院用小物入れ、京太郎はんも買いましたか。。。
でも、使ってもらえなかったのねん。残念。
うちも、もしかしたら、あまり使わないかも。。。

京番茶のソーセージ、
がっつり番茶の風味がしました。
番茶の茶筒に鼻をつっこみながらソーセージを食べてるような・・・
   どんな例えや(笑)

さっぱりというより、やっぱりソーセージの味どした。
ビールに合いますな。
ソーセージの名前からしてドイツどすから。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?