箱館山ゆり園

 14, 2017 11:51


数年前から、行きたいと思っていた 箱館山ゆり園
昨日やっと行ってきました。

箱館山(はこだてやま)は滋賀県にあるスキー場です。
北海道の函館(はこだて)ではありまへん。

京都からJRで約一時間、そこからバスで約20分。

朝から曇り空で、今にも降りそうな感じでしたが、
行ってみたら、なんとか曇りを保っていました。時には晴れ間も。。。

琵琶湖も肉眼ではぼんやりと見えていましたが、
写真ではちょっと見えにくいですね↓


ゆり園、想像以上に広くて、涼しくて、そんなに混んでなくて、
花もちょうど見頃で大満足でした。

小耳にはさんだ情報によると、
昨年はゆりがあまり咲いてなかったそうで・・・

じゃ、今年は当たり年のようです。

コキアもあります。

コキアは70歳。

・・・・・コキアは古希や。


レストランもありましたが、
ビールを飲んでちょっとおつまみ程度に食べるのが好きなので、
まだ11時前だったけど、ここ↓で、



ビールと、焼きそばと、ユリ根の天ぷら(←これが意外と美味しかった)

近江牛のコロッケ(後から持ってきはりました)を食べました~。
コロッケ、揚げたてであつあつでうまうまどした~。

ところで、ここの売店のおばちゃん(というか、かなりご高齢の方)、
注文したらレジのボタン(多分メニューが書いてある)を押さはるんですが、
それがめっちゃ時間がかかるの~。字がよく見えないみたいで・・・
もっと混んできたら大丈夫かな? と心配になるほどでした。


このゆり園は、ぐるっと散策して、食事をして、
だいたい1時間半くらいのもんですが、
バスの本数が少ないため、待ち時間があったので、
↓この無料休憩所で1時間ほど過ごしました。
  (スキーの季節にはカフェになるところ)
ここがまた穴場で、
景色はいいし、空いてて静かだし、エアコンかかってるし・・・
(お昼頃になると少し蒸し暑くなってきた)
で、快適に過ごしました。

さて、これからどんどん暑くなります。
 (ゆうべは初めてエアコンつけっぱなしで寝たし)
涼しいところを求めておでかけしたいと思います~

Tag:箱館山ゆり園 百合 コキア ゆり根の天ぷら

COMMENT 2

Fri
2017.07.14
13:55

京太郎 #-

URL

百合が 色とりどりで 見事ですねぇぇぇぇ。
かなりの数なんですねぇ、「一面」というのんがぴったし。

無料休憩所。素敵~~
ほんま、ここ、ずっといられる。
夏休みに入ると やはり 混むんでしょうね……

古希のコキア、ぽこぽことかわいい。

Edit | Reply | 
Fri
2017.07.14
15:28

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

全国各地にゆり園ってありますが、
ゆりって、育てるの簡単なのかしらん?
と思うくらいたくさん植えられてました。

あじさいは簡単と、きいたことあります。

夏休みに入る前の平日をねらって行きました。
観光客の年齢層はかなり高かったどす。
うるさいガ・・・いや子供たちがいなくてのんびりできました。

コキアを見ると、愛知博のマスコットを思い出します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?