fc2ブログ

ポケモンGO みたいなもん

 22, 2018 16:15
昨日、京都市がやってる「京都いきいきアプリ」っちゅうのんを見つけ、
インストールしました。(今年の1月からスタートしたようどす)

健康管理アプリです。
  アプリの名前や、全体の雰囲気から、ちょっと年寄り向けな感じです。
  もっとお洒落にしたらええのに・・・。

でも、私が気に入ったのは、京都市内の各地でスタンプを集められること。

ポケモンGOの、もっと単純バージョンみたいな感じ。
  ポケモンGOは、やりかけたけど、すぐ飽きてしまいました(^^ゞ

有名な神社仏閣はもちろん、
ちょっとした石碑があるようなところも、スタンプ獲得地点になってます。

早速、家から一番近いところへスタンプゲットに行きました。

↓大極殿跡地です。平安京時代に天皇さんがいてはったところです。

石碑があるだけで、他は何にもないところです。
でも、ときどき、京都歴史散策ツアーみたいな人々がやってきはります。

話はそれますが、そいや、ここにも桜の木がありました。
ここの桜をMY標準木にすることに決めました。

↓つぼみふくらむ


スタンプ地点でアプリを開くと、ボタンが出てくるので、
それを押してスタンプゲット。


スタンプ地点は、いっぱいあります。
全部で2000地点ほどあるらしいです。

京都って、石碑だらけです。
ここが昔のxxやったんか~ と、気づかされますが、
歴史に弱いので、ちょっと感動少な目。

ま、これからボチボチ勉強しますわ。
てか、このアプリのおかげで、勉強できそうどす。

↓赤いマークがスタンプポイントです。

スタンプゲットすると、青色になります。

二条公園の方にも行き、鵺の池でもスタンプゲット。


アプリには、スタンプ地点の説明も出てくるので、
京都の歴史を学ぶにはちょうどいいかも。
σ(^Θ^)にもってこい。

↓鵺の池の説明

『平家物語』によると,近衛天皇(1139~55)の代,
毎夜黒雲が立ち込めて御所を覆い,天皇を怯えさせていた。
源頼政(1104~80)が,怪しい姿を発見し弓矢で射殺したところ,
頭は猿,胴体は狸,尾は蛇,手足は虎,鳴き声がトラツグミ,
という怪鳥鵺(ぬえ)であった。
この碑は,鵺退治で使用した矢の鏃を頼政が洗ったと伝承される
池跡を示すものである。

↓鵺の池の向いにある社。

キャラクターが出現するスタンプ地点もあります。↓
Img_7160.jpg
↑澄都(すみと)くんという
京都市水道局のマスコットキャラクターだそうです。
初めて見たわ~

今日は、スタンプ8つ集めました。

スタンプを含め、色々ポイントを貯めると、
抽選に応募できるらしいです。
何かもらえるらしいどす。がんばろ。

市の健康診断を受けても、ポイントになるらしい。
そ~か、健康アプリやしな。



Tag:京都市京都いきいきアプリ大極殿跡my標準木スタンプ集め健康アプリポケモンGO

COMMENT 2

Fri
2018.03.23
17:47

京太郎 #-

URL

おぉぉぉ、キォトならではのアプリですなぁぁぁぁ。
ウチみたいに 目玉商品(観光)が 点でしかないと すぐに終わっちゃいます(笑)

なんちゃら跡が いっぱいありますものねぇ、キォト。

運動にもなって、自分が住んでいる地の歴史の勉強にもなって よろしおすぅ。
しかも、標準木も見つけて。

何かもらえるのんもいいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2018.03.23
21:18

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうどす、京都奈良出羽どす。

でも、京都に住んでる人か、京都で勤めている人対象のアプリなの。
旅行者も対象にしたらええのにぃ~
京都人、心狭っ! って思われます。

今日もスタンプ4つ集めました。
近場ばかりですが。。。
そのうちだんだん遠いところばかり残って、集めにくくなります(~_~;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?