FC2ブログ

がんこで母の米寿お祝いランチ

 26, 2018 18:15
今日は、おかんの誕生日のお祝いに、
がんこ二条苑へ、だんなを含めて3人でランチに行ってきました。


↑入口のメニュー。
食品サンプルが外国人には珍しいようで、写真撮ってはりました。
そういう私も写真撮りました(笑)

がんこ二条苑は、他のがんこと違い、建物が高級料亭みたいです。
でも、メニューはがんこです。やや高めですが。
でも、高級料亭ほどの高さではない。

お庭がすばらしいです。


元々は、角倉了以(すみのくら りょうい)という豪商が
江戸時代の初めに建てた別邸だそうです。

↓端午の節句のお飾りが入り口にありました。


早めに予約しておいたからか(今月初め頃予約しました)、
案内された席は、部屋のコーナーの、お庭が一番よく見える席でした。


そして、このがんこは、他店のがんこと違って、
単品では注文できず、コースを注文しなければなりません。

八十八歳の母に食べられるかしら~?
そういうσ(^Θ^)も少食なので、食べられるかしら~?
と、思いつつ、ランチコースの@3,980+税を予約しておきました。

予約の時に、何の集まりか聞かれたので、
「母の誕生日の集まりです」と答えておきました。

そしたら、
↓こんなめでたい鯛をサービスで出してくれはりました!

何も期待してなかったので、これにはちょっと驚きました。
まさしく、サプライズ! やりますな、がんこ。
20cmほどの小ぶりの鯛ですが、それでも身はしっかりあって、
これがまた、美味しかったです~

それから、お造りも、お祝い用のお皿で出してくれはりました。
誕生日のサービスゆうても、せいぜい↑これくらいならわかるけど、
鯛には、驚きました。

あのがんこに行くときは、何かのお祝い事のときに行くのがいいかもね。

ひとつひとつの料理の写真を撮るのを忘れてましたが、
おかんもσ(^Θ^)も、握り寿司一個ずつをだんなに食べてもらっただけで、
それ以外はなんとか全部食べられました~。
σ(^Θ^)はともかく、おかんはあの歳でよう食べられるわ~

もひとつ驚いたのは、
そのがんこに、配膳ロボットがいたこと。
ロボットゆうても、自動で動く和風ワゴンです。
廊下を行ったり来たりしてました。
ここも人手不足なんやろなぁ・・・。

Tag:がんこ二条苑 誕生日祝い サプライズ 配膳ロボット

COMMENT 2

Fri
2018.04.27
10:57

京太郎 #-

URL

がんこぢゃないような たたずまいのがんこ~~
やっぱり キォトは違う。

節句のお飾りも立派~~~

めで鯛。
なかなか やりますなぁ、がんこも。
デザートサービスとかより こんな方がうれしいどすなぁ。
器も お祝い用のんで。これも その心遣いがオシャレです。

がんこ、見直したわぁぁぁ。
   私の知っているがんこは
   居酒屋よりかは高めなので
   そこそこ年配になった
   おっちゃんたちだらけで
   そんな人たちが けっこう大騒ぎしている…とイメージ(笑)
       だいたいが 上司につれていかれるとかだったから(笑)(笑)(笑)

おかあさまも 楽しめて 食べられて なによりです。

配膳ロボットみたいぃぃぃぃぃぃ。

Edit | Reply | 
Fri
2018.04.27
14:13

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

ね、あのがんこのイメージとはちょっとちゃいますでしょ?

外国人に人気なようで、団体で来てはりましたわ。

配膳ロボットは、単にワゴンが自動で動いているだけです。
でも、どこかにロボットと書いてあったような気が・・・・
ロボットっちゅうからには、飾りでもええので、
顔がついていたら面白いのに・・・と思います。
   ルンバでも同じことを考えました。
それから、そいつは、廊下を運ぶだけで、
テーブルに出すのはもちろん人間どす。
料理を出す女の人は、みんな着物を着てはりました。
それがまた全体の雰囲気を高級にしてます~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?