東福寺 霊雲院

 05, 2010 22:47
昨日の続きどすぅ~

なんとかめげずに更新しております。

東福寺の中(?というか近く?)にある霊雲院(れいうんいん)という
お庭が有名らしい(?)ところへ行きました。

霊雲院入口

ずずずい~~~っと、奥へ奥へ・・・

300円の拝観料を払って、中に入りますと・・・

九山八海の庭

そうだ京都、行こう
のアングルっぽいどすな(笑)

九山八海の庭2

九山八海の庭 どす。

九つの山と八つの海を表しているということです。  どこが?ヾ(-_-;)

庭は建物に沿ってL字型になってます。もう一方の庭は

臥雲の庭

臥雲(がうん)の庭 といいます。

パジャマの上からはおるやつではありまへん

臥雲の庭2

雲と水を表してるそうどす。 ◎うず潮◎どすな。
ところでこの◎、どうやって描いてはるにゃろ?

それはさておき、最近あちこちのお寺を見てまわるようになって、
全くお寺に興味がなかったσ(^Θ^)のレベルで気づいたことがあります。

お寺にも色々種類があるんや・・・・ということどす。

今のところ、σ(^Θ^)の頭の中では、お寺は三種類に分類されております。

1)禅宗のお寺・・・枯山水の庭がある。仏像は少なめ。(竜安寺、建仁寺、東福寺、妙心寺、南禅寺など)
2)真言宗のお寺・・立派な仏像がある。庭には池がある。(東寺、仁和寺、醍醐寺、広隆寺など)
3)それ以外・・・・まだようわからん(知恩院、西本願寺、東本願寺、三千院 など)

京都に長いこと住んでいるのに、今さらやっとこの程度のことがわかるようになりました

深く知ると面白いもんどす。感動します。寺院にじぃ~んとします。




Tag:京都

COMMENT 4

Sat
2010.01.09
08:57

asako #Ky7odOBQ

URL

じ~んときました(笑)

かずみは~ん!それだけわかったんもすごいわ~
あちは・・・それすらわからんかった(>.<)
とりあえず寺に行ってる感じどすぅ~

霊雲院は入ったことないどすぅ~

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.09
12:47

かずみ #mQop/nM.

URL

門前の小僧

お寺に関する本、仏像に関する本、庭に関する本、
何故か最近、家にいっぱいありますぅ~。e-263

一人、凝り性がいてるねん。e-351

σ(^Θ^)は、肩こり症どす。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.11
00:09

葵 #o6.nH2Qo

URL

No title

うず潮が、何度見てもハットリくんのほっぺたに見えるのは私だけでしょうか。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.11
11:12

かずみ #mQop/nM.

URL

ハットリくん

そ~言われてみれば、
そのように見えるかも・・・

バカボンの着物の柄にも見える。i-6

京太郎はんの描く雲の絵もこんな感じだったような。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?